海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは「和」のしつらえや提案「適切な在り方」を求められる当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際からこっそり更新中。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都食事券が全国ニュースに。

ファミマのレジに並んでる皆さんすみません。 この行列はワタシのせいです。 GO TO EAT 京都食事券の発券を頼んだだけ。 レジで5分ぐらいプリンターが作動し35枚の食事券を印字。 そのあいだにレジは長蛇の列に。 この調子でこれまで販売した80万冊がすべて…

旬喰い。

今日は大間の本マグロを注文。 ワタシは関西人なので本来は白身星人。 東京の人のような赤身星人ではないので マグロの刺身の微妙な味の差はわかりません。 それでも大間のクロマグロは間違いなく美味い。さすが黒いダイヤモンド。 年中たべれるマグロですが…

家 キャンプ。

週末用のキャンプイスを なにげに家の中でならべてみたら なんだかオーイエイで いい感じ。 あいかわらずiPadで海辺の動画を見ながら朝コーヒー。 ボブマーリーのLEGENDをひっぱりだしてきて 朝から晩まで レゲエサウンド。 今週わが家はオーイエイとウーイ…

1000円のイス。

誰もいない海。ちゃぷちゃぷ波際でイスに座って ぼーっとしたい。 どんなイスがいいか。 実際どのくらい使うのか。デザイン・耐久性はどうか。 とことん選んでみたら 10000円プラス×2台。そんなお金に見合うだけの価値はあるのか。 くだらない話ですが この1…

初見の漫画。

漫画歴三十年。 タバコを吸うために喫茶店を毎日2回ハシゴ。 十八歳からの日課で珈琲を飲みながら 毎週十数冊の漫画雑誌をオンタイムで読み尽くしておりました。 日本の現代文化の潮流には漫画の存在が深く結びついているので クリエーターとしては読み続け…

我が家の金木犀。

姿は見ずとも香る花。 思い出は香りと結びつくものなので 今は意識しておりませんが たぶん岡崎の暮らしは 金木犀の香り。 本来はふわっと香って一句ひねりたくなる上品な芳香のはずが、 岡崎道の交差点を曲がったあたりから それはそれは強い香りのゾーンに…

秋の海音。

人すくなく 一番綺麗な秋の海。 葛野浜。 ライブカメラが設置されているので 毎朝珈琲を飲むときに サーファーとキャンパーがいるだけの浜辺を iPadで眺めています。 バーチャルだけでは我慢できず たびたび訪れてはライブカメラに映されるワタシたち。 海風…

芸術のゆくえ。

MIHO MUSEUMにいきました。 山の中の桃花源。つまり桃源郷をモチーフにつくられた美術館です。 漁師が山に迷い込み桃の林を進みやがて洞窟をぬけると そこは異世界だった。 設計はルーブルの光のピラミッドをてがけたイオ・ミン・ペイ。 中国系米国人の理想…

日本の借金。

国民全員にお金をかんたんに配ったり援助したりしてるけど、 日本の国はお金持ちなの。 女の子の言葉。 TVの中でむなしくひびいていました。 コメンテーターの大人たちは苦笑い。見てたワタシも苦笑い。 国債発行だとか返済期間の問題だとか主要通貨の特徴だ…

赤垣屋でむつの照り焼き。

8年前は座敷の畳のすみ。 見知らぬ人とギシギシ肩寄せ合ってパンパンに満員。 うまく注文もできずいい印象が無く…それっきり。 で、二度目の赤垣屋です。 たびたび聞く皆からの評判の良さによーやく重い腰があがったわけです。 コロナでカウンターは一席飛ば…

〈今日の論語〉富貴在天。

昼食は鳥居本のつたやで「鮎丼」あの有名な店の隣の店。 こちらの方が車が止めやすく 室内もトイレも小綺麗なのでオススメです。 夜は50000円の懐石コースもありますが、 平日の昼食に客はなく広間で悠々といただく1500円の鮎丼はお値打ち。 二日炊きあげた…

祝日のない10月。

明日は10月10日 1999年までは体育の日。その感覚は今も抜けません。 2000年からは10月の第二月曜で連休の祝日。 ようやくカラダになじんできた新体育の日でした。 今週は連休だな。とカレンダーを見ても「休みが無い」なんでっ そう今年だけ祝日のない10月で…

金太郎の前掛け。

クルマを運転するとき 冷風が手足にあたるのは気持ちいいが身体が部分的に寒い。 みぞおちが痛くなる。どーにかならないか。 運転中に服を一枚多く着るのは暑く、 思案すること数年。結論はエプロンか金太郎の前掛け。でも、 どちらもかっこ悪くてムリ。 子…

京都 GO TO EAT 今日発売です。

本日7日の12:00開始。 まもなくチケットの事前ネット予約がスタート。 売り切れ即終了。 4000円で5000円分のチケットが160万冊。 最初はまず10万冊だけ。 瞬殺の予感。 京都のほぼ主要な飲食店でオールマイティに使えるので この手のチケットとしては最強。…

無事 ハロウインから卒業。

今年はどこもハロウイン無し。 近所の外国人の子達も大きくなり行事が終了。我が家もハロウインの飾り付けから卒業です。 グッズはご近所さんに貰ってもらい 断捨離に成功。 残ったのは後で捨てるパンプキンマスク。それと ちょっと楽しい思い出。 何かに参…

40年愛。

初心にかえり 十二段家。 水菜ではなく もちろん菜の花でもなく ワタシはすずしろ。 この1050円が一番小さな京都の美食。 この40年。そこに変わりはなし。 ただ赤だしの味が急に淡泊になったのが気がかり。 亭主が変わったのか ワタシが変わったのか。 変わ…

観光京都解禁。

10月3日土曜日。 動物園。美術館。岡崎公園。飲食店。岡崎一帯どこも観光客でビッシリ。 河原町も嵐山も。 ワタシがGOTOトラベルしたぐらいですから 世の中全員のココロの扉が全開しちゃったよーです。 関東弁の人たちもちらほらいます。 修学旅行生も復活。…

GO TO トラベルに行ってきました。

GO TO 久美浜。 念願のHOLIDAY HOMEに一泊旅行。 いつもは食事に立ち寄るだけ。こんな時じゃないと気軽に泊まれません。 ありがとうGO TO トラベル。 敷地の大半は宿泊者専用エリア。 林を抜ける海風。快適なホテルの調度品。プライベートガーデン。 はじめ…