海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の総括。

この1年を振り返ると 色々な出来事や変化がありました。命や生き方を深く考える1年でした。が 一言でまとめると 「過去最高に太ってしまいました」 出歩けない。 家にこもる。ストレスの発散は食事ぐらい。 交通機関や屋外を歩くよりクルマ。ドアTOドア。 今…

マカロン 17才。

あと数日で マカロン 17才。 かかりつけ医の先生もお墨付きの 若々しさですが 耳はほぼ聞こえないので そのぶん甘えるようになりました。 つまりうざい。これではなーんにもできない。で カンガルーポケットのフリースを購入。この中に入っておけーと。 双方…

3COINSのワイヤレスイヤホン。

音質重視の有線ヘッドホン派でしたが 価格と評判で日和りました。 500円玉が3まいで1,500円(税抜) Blutooth接続のワイヤレスイヤホンは星の数ほど出回っておりますが、 これだけ安くても なーんの問題も無いレベル。ちょっと薄味ですけど好みの範疇。 料理を…

クリスマスの日の喜びと反省。

今年4月に閉店した奈良・菊水楼のレストランが 一夜限りの復活。 Xmasは奈良公園でディナー。 人は鹿より少なく安全。 料理は京都よりはるかに良心的で快適でした。 数時間後 家に帰ると 山積み配達物が8個。 玄関ドアは段ボールで埋め尽くされ九龍城化。 な…

年の瀬ランチ。

ばたばたと飛び回っております。 仕事も用事も待ってはくれない年の瀬。 かたっぱしからヤッツケても スケジュールはみっちり。 特にツマは超必死。 せめてカラダに良いものを。 出先にはめこむランチの予約。 今日は「くるみの木」 ごちそうさまでした。

あの日の朝。

あの日はどーだったのか。 にお答えします。 朝7時。 こーなっておりました。 街中はつもってなかったそーです。 京都は三方の山際だけ。 夕方までには 全部消えておりました。

パレートの法則。

あんまり人の言うことは信じないのですが 「80:20の法則」は ワタシの思考の規範です。 企画やデザイン。結果をともなう選択をするとき、 80%を考え20%を意識する。5つの中から1つ。1つのために5つ。 改善するもの。犠牲にするもの。 100%なんて取り留め…

意外に速いっ。

戦車。めっちゃ早っ。 時速100kmで走っていたら 対向車線に戦車が。 写真間に合わない。うわっ撮りきれない。 戦車なのに100kmでてます。 ワタシのイメージでは戦車はせいぜい20kmぐらい。 自転車で逃げ切れるくらいかと…。 飛ぶように走るとは意外でした。

Xmasに欲しいもの。

何が欲しいかは自己申告制なので ツマにおねがいしましたが 最後までまよっていたモノがありました。 ダッジオーブンが唯一使える イワタニの野外用大型カセットコンロ「タフまる」と IKEAの大型折りたたみグリルパン「GRILLA」 天上天下唯我独尊 てぬき野外…

そうだ吉野へ。

なぜか京都に帰らず逆方向。 終点 吉野へ。 なので着いたのは夕刻。 ロープウェーなんて いきなり最終。 暗闇。紅葉の終わった平日の吉野山。 見渡すかぎり無人。 なーんもなし。 とんぼ返りで帰りました。

商売往来。

行きつけは文句のない店ばかり。 当たり前のことを当たり前に。 大変なことも大変に見せない気遣いと手練れに いつしか慣れておりました。 新しくできて気になっていた店。 評価もできない惨劇。 ビールがでてくるまで15分。 30分たってから「こちら突き出し…

またまた工事中。

ただいま二棟 空きあり〼 いいとこなので オススメです。 次の人が決まる前の改装工事。 何日か続いています。 スパッと出ていって空にしないと大規模には直せないのでしょう。 住んでる今だからこそ、 直してほしいところもあるのですが…。 ウチもここにき…

夜の無人特急。

ワタシたちだけ。無人特急。 ながれていくホームやすれ違う急行は金曜の通勤客でいっぱい。 なのにこの列車は無人。 この車両だけじゃなく みわたすかぎり前後の車両にも誰もいません。 近鉄電車の特急料金はレジャー価格…通勤にはちと高いのでしょうか。 コ…

ふとったワタシなりの体調管理。

お昼はできるだけ オーガニックのお弁当。 自分で作るよりはるかに カラダにいい感じ。 毎朝ヨーグルト&毎食後フルーツをたべて、 風邪さえもひかないようにマスクを常時着用。手アライグマ。 脳天気なワタシらしくもなく日々を過ごしてきましたが 気づけば…