海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文字を読むのも前菜のうち。

スマホの写真の大半がメニュー。 黒板をパシャリ、 かべの酒のリストをパシャリ。手元で選ぶので。 これ〈行きつけの店のメニュー〉。 全品たべたことあり。 全部注文しても4000円以下。 実際のところ毎回「全部ちょーだい」とオーダーしています。全部盛り…

弄花香滿衣。

花を弄すれば香り衣にみつ。 花をいじるまでもなく、 庭にしばらくいるだけで沈丁花の香りが移ります。 遅ればせながら、 紫陽花の枝を整えて次の季節に備えました。 散る白梅と咲く沈丁花。 ウチの前庭はちいさな花たちが絶好調。部屋を暖かくして庭鑑賞&C…

小浜にGO。

福井県小浜市。 京都市から一番近い日本海。 ウチからだと京都府の宮津よりだんぜん近いかんじ。 三連休の中日。海鮮丼をたべるためだけに、 クルマでGO。 ワタシが大でツマが並。上にキレイに並んでいるだけの他店とはちがい、 掘っても掘ってもブリとイカ…

SP陣がまたも乱調。

DENONが乱調。原因は深刻。なので廃棄。 リリーフはひかえのPIONNER。 これセカンドスピーカーの話。エースはQUAD。そこは変わりなし。 スピーカーはたいして触るものでもないのに、 よく壊れます。 救いは数日前からQUADがひさびさに快調だということ。 ど…

3人飲み。

ひとり夕暮れの岡崎をぬけて20分。18時30分にESTRE 到着。 今日は3人で待ち合わせ。 一通り食べた後、 またまた歩いて22時に三条御幸町のアンデパンダンへ。 アンデパンダンとはなつかしい。すっかり忘れていたカフェ。 23時に店を出て、 三条河原町で解散。…

MAFACは二度死ぬ。

ツマのALPSランドナーのブレーキシューが擦り減って止まらなくなりました。 最後のMAFACブレーキシュー交換。 えらいぞ自分。1986年にワタシが買い置きしていたブレーキシューたち。最後の2個。 それに付け替え無事復活。…ストックが無くなりました。 MAFAC…

今夜はPARASITE。

パラサイト。 二日連続で映画館。この映画は前から観るつもりでした。 アジアの快挙。韓国おめでとう。 素直に喜ばしいです。 アメリカ人も字幕映画が観れるのですね。見くびっていました。 「よく出来た映画だけど人に勧めるかは疑問」 帰りのエレベーター…

The Joker。

Joker。 アカデミー賞の直後。でも昨晩の映画館はがら空き。 きのう美容室で映画の話題に。 アカデミー賞授賞式を見逃したのでチンプンカンプンなワタシ。 そこを容赦なく、 受賞映画の内容でたたみかける担当の美容師。 Jokerを家で観ている途中?なんだと…

美しい人。

病院で定期検診。 待合室はあふれる人。名前を呼ばれるまでひたすら待ちました。 結局40分待つ間に、 何度も名前を呼ばれているのに現れない「なぞの女性」が。 どうせ年配の人だとわかっていても、 そのたびきょろきょろ探してしまう、 美しすぎる名前。 「…

伝説的餃子。ついに京都進出か?

明日店舗物件の確認にいくそーです。住むところはなんとなく決まったみたい。 ほぼ決定。第三コーナーは曲がった。とのこと。 昔の神戸は中国系のもちもち餃子ばかり。そんな中から、 90年代に突如現れ今では主流となった薄皮系神戸餃子。 薄皮の有名店たち…

海老で鯛。

なんだか気を使わせたようで、 お返しにお盆が届きました。 贈り物。 地元の有名な民藝品。そこんとこはピシャリ押さえつつ、 相手の生活スタイルや好みに合う品を贈る。言葉にするのはカンタンですが殆ど不可能。 ですがこれは100点満点。 自分で選ぶよりだ…

早春の伏見で酔う。

蒼空の蔵元で飲み比べ。 酒米が異なる三種類。山田錦と短稈渡船と愛山。 今年は山田錦の樽のできがいいようで、 なぜか愛山より美味しい。毎年飲んでないとわかんない微妙さです。 せっかく酔い始めたのに最後に甘酒を注文。 …コレが本日の一番。 二件目で伏…

8×20に大いに驚く。

「KYOEN 京縁:International Artists Inspired by Kyoto」におじゃましました。 お向かいの家のジョンさんが発行している月刊本、 KYOTO JOURNAL主催のアートイベントです。 多彩で安定した高レベルの作品ばっかなので、 自分もこんなのつくりたいなという…

ただいま0℃です。

もうちょっとで家なのですが、 外は0.2℃。この冬一番の冷え込み。 帰ってからもストーブの灯油を入れに庭に出たり、 外に出していたものを取り込んだり。 しかも部屋はなかなか暖まらない。 家の中はストーブの部屋が15℃。大半は5℃以下。 日本海側は雪だと聞…

カーシェアの普及と慢心。

京都はカーシェアが便利。週に2度ぐらい利用します。 価格面だけで考えるとクルマを所有するのが馬鹿らしくなります。 カーシェア開始当初の数年は、 利用者も少なく紳士的で良かったのですが〈共有する〉というのは難しいもので、 無責任な利用者も多くなり…

吉田神社の節分大祭。

夕暮れ時に行きました。 例年は23時の火炉祭を見にいくのですが、 今年は昼間の用事を済ませた後、 そのままスルッと参拝です。 「福ぜんざいの店」が開いているを見たのは何年振りか。 目的も忘れ吸い込まれました。 吉田神社の節分大祭は京都の祭事の中で…

終わりと始まり。

さきほど前のHPが消滅。 プチホームページのサービス自体が終了で閉鎖。 2011年6月15日から2020年1月27日までマメに日記を書いてきたので、 それなりにショック。 「Ikeda Art Planetの京の Atelier」は終わりましたが、 このブログは始まり。まーそれだけの…

中国人がいない春節。

人がいない。 というか中国人がいない。 全日空ホテルはがらんどう。 食事をしていても8割は空席。新型肺炎の渡航禁止。キャンセルの影響ですね。 まーこんな時にわざわざ観光客が来そうな場所に行く京都人もワタシたちぐらい。 ちょっと迂闊でした。地元の…

向田邦子の世界。

写真はブリ大根の大根だけ。 渋い。 めなみに行きました。 ここは親世代の店。高度成長期のサラリーマン憧れの聖域。 営業畑ではなくデザイン系のワタシには完全に別世界。ゆえにおいそれとは行き難く、 今日まで暖簾をくぐれませんでした。 ツマの大きな仕…