海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご存じBELDEN / 9497 。

スピーカーケーブルを注文。 通称「ウミヘビ」BELDEN の定番9497。初めて使います。 安い安い。1m@300円。 これが俗に言う「フツウ」なのですね。 特別な銅だ。銀だ。稀少な金属だと。 長年の電線病で餓鬼道に落ち込み「フツウ」がサッパリわからなくなっ…

悲愴。

約一週間。いろいろありまして、 日記をさぼりました。言い訳ですが。 いろいろ細々ありすぎて何を書こうか迷いだしたのもさぼった原因。なので、 まずは今。聞いている音源から。 Tchaikovskyの Symphony No. 6。 悲愴。 目先の納品が終了 …やっと落ち着き…

名前負けの花。

最後の寒気。 朝は0℃。昼前に10℃まで上昇。 まっ赤な「寒椿」が雪の中で咲くところを見たい。 そー思って植えた玄関前の椿。雪の中で咲いたこと無し。思うとおりにはいきません。 毎年咲くのは…春も終わり。 今年は早かったのですが…桜より早かっただけ。 週…

WhiteDay 飲み。

日本酒の店で、 どれでものんでいいぞといわれても、 そんなにのめません。 知らない酒を飲む。今日はそーいう気分の日。 最後に頼んだのは烏龍茶。 最初に頼んだのはやはりビール。 コース料理なのに余分に頼んだのは、 「燻りがっことクリームチーズ」でし…

小型密閉AT-SP39AV。

買ってきた AT-SP39AV。 結局…ツイーター以外全部とりかえました。 とりあえず中を開けると、 おそまつ。コンデンサーが直に一つ。まー理論的には正しいけど。 片方にいたっては吸音材も入っていない惨状。 きらいじゃない音色ですが、ちと五月蠅い。 手持ち…

サクラがサク。

桜。咲いてます。 コロナウイルスを避けながら、 ひと気のない山沿いの道を弁当を買いに北へ。 日当たりのいい斜面の敷地にはだれもいず、 なぜか満開の桜が。 卒業式も入学式も危うい今年。桜の季節は無事に来るのでしょーか。 18.7℃ *きのう山沿いの道で1…

Dlife放送終了のお知らせ。

ああっ突然。 いつもDlifeをご視聴いただき、誠にありがとうございます。 このたび、ディズニーが国内で展開する放送局の方針を検討した結果、Dlifeの放送を、 2020年3月31日(火)24時00分にて終了させていただく運びとなりました。 …気づかない間にDlifeに…

最近の京都。

ニュースでもいわれているように、 アジアの海外観光客がふわっと消えて10年15年前の静けさです。 住んでるものにはちょうどイイ感じ。 観光事業には打撃だ。といわれておりますが、 直結した弊害はまだ身近に無いので、 ただただイイ塩梅。 何処に行っても…

またまた小休止。

指でペコンとへこまされたウーハー。直すのに10000円以上かかるのですが、 元々商談室用でたいしたスピーカーではない。なので廃棄。 ちいさなヤツを買うことにしました。 困ったときしかいかない顔見知りの中古AUDIOショップへ。 聞き比べたのは4つ。 JBL …

鴨川で弁当。

いい陽気。もう寒くない。 昼の帰宅前。 わざわざバスを降りて「肉じゃがコロッケと豆乳クリームコロッケの弁当」をふたつ。 丸太町通りの鴨川東側で購入。 川辺で食べたかったのですがちょっとまだムリ。 あと半月の辛抱か。 今月末にはお花見です。 16.4℃ …