海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アライグマ ふたたび。

手洗いクセ。完全復活。 病的に手を洗うクセが再発しましたコロナ騒ぎで。 前回は日焼けで黒くなった手が気になり突然洗い始め、 毎日十数回ゴシゴシ洗い続けると、 1ヶ月後にみごと白くはなりましたがプックリ腫れてガサガサに。 で今回は洗顔。 手を洗っ…

順番待ち。

イヌの調子が悪く、 動物病院で順番待ち。 イヌの病院はコロナ対策が徹底していて心底安心。 順番が来たら電話で呼ばれダレにも会うことなし。 イスもドアノブもそのつど除菌。エスコートされて何処にも触れず次の部屋へと順に案内されます。 それにくらべて…

食べ応援中。

「えっ。あの店も」 京都の有名飲食店がぞくぞくと〈お持ち帰り市場〉に参戦です。 行きつけのお店たちも皆テイクアウトを始めました。 常連のワタシたちにできる恩返しは、 タダタダ食べて応援することだけ。 最近。外食は控えているのに内食で食生活が豊か…

深淵への誘い。

スピーカーを新調して思うところがあり「スピーカーの音色と特徴」について書きとめます。 その1。スピーカーは機械ではなく楽器。 スピーカーは千差万別。同じ音色は出ません。チェロとバイオリンほどには違いませんが、 音程は同じでもレディー・ガガとテ…

マスクのつくりかた。

バンダナでマスクカバーをつくる方法が紹介されていました。 www.kyoto-np.co.jp 作ってみました。やっぱり小さい。 大きな顔のオッサンは、 風呂敷じゃないとムリみたいです。 12.8℃ *24時に計測。スマホアプリでは左京区 13℃。

巣籠もり。

Wi-FiとBluetoothは無線で、 余っていたiPhoneは有線でつなぎました。 インシュレーターも新調しBGMはOK。 家にこもって仕事をしています。 世間がコロナだからって仕事の納期はまってくれません…。逆にキツキツ。 ええ。こもりますとも。 ついに緊急事態宣…

いぬのさんぽ。

いぬにコ・ロ・ナはワカらないので、 ふつーに散歩。 京都市美術館は完成していますが無人の宮殿。いつOPENするのかは神のみぞ知る。 それまでは我が家の専用。 広大ないぬのさんぽコース。 裏の庭園から入って池を渡り疎水縁をすりぬけ美術館を一周。 15分…

現実の距離感。

閑散。京都中心部の現状。はじめて見ました。 自営のデザイナーは元々が引きこもり。 こんな週末にわざわざ外出なんてしたくはないのですが、 どーしても京都大丸に行かなければいけない。ならばと、 ヒトが少ないであろう朝の開店時をピタリ目指したつもり…

 孤高の3000円。

どう選んでも、 数多ある中から結局はコレになります。audio-technica AT6099。一択。 [唯一無二]他に代わりが無くただ一つしかない、 あるいは他に並ぶものがないほど程度が飛びぬけているといった意。 スピーカーの下に入れるアレです。実売価格はセット…

日常の維持。

日常を維持するべく、 しゅくしゅくと配慮しております。 最初こそTVの中の話でしたが、 ワタシの周囲からも聞こえてくるいろいろな生の声。住んでいる地域や職種で異なる非情な現実。 正直「ただの病気」がこうもたやすく社会のシステムを砕くとは想像でき…

週末桜。

この土日は京都も自粛モード。 結果。川辺の桜に近隣の住民だけがずらり。 電車もバスも飲食店も。接触がコワイので敬遠。 なので鴨川まで歩いて「太陽の下でお弁当を食べよー」考えることは皆同じです。 自転車で賀茂川の上流へ。 そこから桜を見ながら一気…

たださくさくら。

人がいない。 町中で桜が咲いているのに。 例年ならTOP SEASON。人の波の間からギリギリ眺めるのが景勝地の桜。 「空いているからなんかイイネ」といっていたのは先月の話。 このムードでこの状況だと、 桜を観てもココロ躍ることもなく…複雑。人がいない。…

Wharfedale / DIAMOND 220。

朝。届きました。 配送業者から受け取ってそのまま出かけ昼過ぎ1時に帰宅。ダンボール開封。 4本のスピーカーコードをバイワイヤーで製作。なんとか接続すれど試聴する間はなく、 再び2時に外出。で、 夕方6時に帰宅。試聴。7時に外出。9時に帰宅…。 今は夜…