海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一割五分。

蕎麦の話じゃないです。 十割の蕎麦。じゃなくたったの一割五分、 知らない店で食事をして〈また来てもいいかな〉って 思える確率。 つまり挑戦はほぼ失敗続き。写真もそう 名物に旨い物なし。 「人が進める間違いのない店だけしか行かない 」 世間は賢人ば…

四連休。

朝。高速バスに乗って海へ。 レンタサイクルは400円。 天気予報は雨。借りたのはワタシたちだけ。 誰もいない海。 すれ違う自転車は無く、 どこまでも続く田舎道。 夕方前。またバスに乗って京都へ。 まだ19時。不思議な一日。 四連休とはなりませんでしたが…

BROOKS 再降臨。

ああBROOKSが。サドルが無い。 ツマは5年ぐらい前に路上でサドルを盗まれて以来、 辛酸をなめながら 〈まがい物〉で我慢してきました。 本日めでたく再購入。 無事にBROOKSのB17を装着し、 悔しく悲しい出来事は思い出へと昇華したワケです。 「…実は盗まれ…

祇園祭 やってます。

本来なら鉾が並んで巡行して あーほぼ終わったって言ってる頃。 そんなのは夢のはなしで、 もともとナニも無かったかのような今の京都。 でも実際は 祇園祭 やってるんです。 ひとつき百の行事の中で派手な部分が削られただけ。 だれかがどこかで、 こっそり…

砂丘メロンに諭されるの巻。

「メロンは大きければイイわけではない。 大きいほど見栄えがよくて贈答品としてよろこばれるが、 一番美味い逸品は小ぶりなサイズの中から。 大きいモノはソレにはおよばない」 京都の果物に美味いものなし。 他県からいただく桃・梨・柿・リンゴ・イチゴな…

ふるい美術館をリノベーション。

やーっと京都市京セラ美術館に行きました。 2年半の歳月と100億円をかけた大リニューアル。 こんなご時世ですので完全予約制です。 明治期や大正期の〈建築物の外観をそのまま残す〉のが 近年の京都の潮流で、 見た目なんにも変わってないのに中身は最新。っ…

雨間に記録写真。

車載用に〈手軽な2台の小径車〉を整備中。 先日の〈青い自転車〉は 想定外にキレイに仕上がりツマ用へと変更…。 自分用には写真のヤツを素材にレストアして高速化します。 ただとーぶんは雨。とーぶんはこのまま。 梅雨が明けたらすぐ組み上げますが 初走行…

夢の日。

そーいえば自粛中に 伊根と久美浜にいきました。県をまたがずおんなじ京都府でしたので。 伊根の舟屋に一泊。 久美浜はあれこれ物件の見学。 海辺の突端300坪に思いをよせつつ。 日本海の魚を堪能したのは6月の初め。 すでにひと月。 現実と格闘していると、…

再開しました。

設定がなおりました。 自分のHPにアクセスできなくなりナンなのかなと思いながらも数週間。 仕事には支障が無いので「しょうがないな」と日記をさぼっておりました。 MACのOSがいつのまにかアップデート。ソコに気がつかなかったのが原因。 ただソレだけでダ…