海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見、夜行。

夕食だけ伏見へ。 先日 河原町の飲み屋のいつものバイトくんに 「伏見まで飲みに行くヤツは本物の酒飲みだけ」といわれましたが バイトくんは藤森の子。 おまえの辺のほうがよっぽどの酒飲みやん。と思いましたが 言いませんでした。 似たり寄ったりなので。…

家守と番犬。

イヌが嫉妬。 キッチンで見つけた ヤモリに夢中になっていたので。 まさか写真に写っていたとは。 家守と番犬。 ウチの守り神。

白昼夢。

ふへーっ。今日も蒸し蒸し。日陰も容赦なし。 トップクラスの気温以上に そもそも湿度が高すぎる。 たとえ同じ気温でも大阪や東京とは別世界。 風が無いのが京都盆地の特徴。 よどむ。溜まる。積み重なる。 日々足されていくだけの不快感。 もちろん夜もその…

不確実性への耐性。

同じモノにしがみついていてもつまらない。 新しいモノは常に生まれていて 消えていくモノもあれば 次代のスタンダードになるものもある。 使徒、襲来か。 得体の知れない物体は ハニートマトとメロンの組み合わせ。 本年度最高。理屈抜きの異常な美味さに驚…

虹とシロップ。

えっ、写ってる。 かき氷の写真を撮って はじめて気づいた空の虹。 あったかい氷は 理想的な口溶け。夢心地。 無農薬ブルーベリーの手作りシロップは濃厚で なんも言うことなし。 1500円のシロップ。数本買ってしまいました。

レンチキュラー印刷。

やーっと届きました I Phone SEのケース。 せっかくちいさなスマホになったので、 ゆるーい体裁のPaul Smithモノにしてみました。 フラの女のひとがウクレレ弾いて踊るヤツ。 青地に茶色。おどろくほどちゃちな動いて見える印刷技術。 かんたんには躍ってく…

犬と荷物。

集荷と配送。 クロネコとがゆうパックとかが入れ替わりで 毎日ぞろぞろ。荷物のやり取り。 どのかたも撫でてくださり 十分見知った関係のはずなのに 毎回吠えられるのは同じヒトだけ。 もーしわけなく訳もわからず。 番犬にも看板犬にもなりきれない 今日も…

Go to Heaven。

ちいさな自転車を2台整備して 海に持っていきました。 文字通り Go to Heaven。 しかし灼熱 ここで死んだら仕事を残して地獄行き。 結局出せずに積んだまま。 夢の内海一周は 次回に持ち越しです。

水場に避難。

これ以上はムリ。ってなるまえに水場に避難。 美味しくても美味しくなくても 何処でもイイから氷。 一日に三回以上はダメ。糖分が多そうなので。 連日連続もダメ。酒の休肝日ならぬ休糖日は必要っ。 ソーダだメロンだスイカだかき氷だビールだああ。 人間は…

真夏の冷麺。

京都は連日37℃をキープ。あつあつ。 昼時の混雑を避けて午後3時に 京都一冷麺がうまい街中華「中華のサカイ」へ。 陽炎ゆらめく北大路大宮。人通りのない住宅街。 なのに行列。 なんでこんな日にみんな来るねん。って思うけどソコはお互い様。 暑さにやられ…

自分だけが知らない。

常識。10年前からそーなっていたなんて 知らなかったのはワタシだけ でしょうか。 残量メーターのガソリンマーク。 あれっ。その左横に三角の矢印が、 これ「給油キャップは車体の左側にありますよ」の印。がーん。 カーシェアでクルマが変わるたびに キョロ…

Final weapon。

最後の最後。最終兵器。 食欲のない老いたイヌになんとか食べさせる魔法の薬はありませんか。 その質問の答えがコレ。 羊のコドモの内臓。胃袋のフリーズドライ。 〈獣は内臓から食べる〉その本能の根幹を刺激するフレーバー。 果てしなく牧場のアノ匂い。あ…

久し振りに機種変更しました。

夫婦共に iPhone6Plusを2014年から愛用。 おみごと最長記録。さすがに不便なことも多く ついに機種変更しました。 ツマはいいグレードのヤツを選びましたが ワタシはiPhoneSE2。 iPhoneSEの復活をずーっと待っておりました。 片手で扱えるギリギリのミニマム…

肉を食べる日。

どーしても肉が食べたい日。 もちろん焼肉。 京都人なので牛肉オンリー。 頑張ったカラダが失った何かの穴を埋めるには、 やはり焼肉…うまい牛肉しか考えられない。 はじめての店で、 丁寧に焼きました。 やっと梅雨も終わり八月。 祇園祭も終わっていました…