海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ阪急は別格なのか。

京都の中心地は阪急沿線。なので 子供のワタシは阪急ブレーブスファン。 時は1976年の阪急最強時代。山田・福本・加藤の44年トリオの頃。 乗り物酔いの子供には阪急電車でいく西宮球場は遥かに遠く 京都・大阪・神戸を結ぶ阪急沿線は広大で それ以外は田舎だ…

定期検診の日。

外食が一週間続き 少しカラダの調子がおかしくなったところで迎えた 定期検診の日。 血液検査の結果が良いはずがなく自業自得。 二十年来の担当医に言い訳だけはしないでおこうと決めておりました。 劣等生が潔くなくっちゃ…とことん最低なので… 病院を出て…

ハスの最終形態。

蜂の巣のようなので「はちす」と呼ばれていたのが 「はす」に縮まり「蓮」となったのだそー。 まるで人が作ったアート作品。自然の造形にはとても見えない。 人が作ったのじゃないなら神が作ったとしか…… そー思わせるところがミソ。 「蓮は泥より出でて泥に…

McDonaldから明智光秀の首塚。

東山三条界隈。近所のマクドでランチ。 このへん 深夜のおやつを買うために ケーキ屋とか和菓子屋を目指してほぼ毎日来ている感じ。 自転車で神宮道を通るのも半分はそのため。 飲みに行くエストレもこの交差点。 餅虎が光秀饅頭を売っているのはそこが明智…

みやこのくらし。

今日も神宮道です。 京のくらしとは二十四節気を愉しむこと。 もちろん京都のクリエイターなので 一年を24分割で考えるように多業種の方々からガッチリ仕込まれております。 72分割の概念も体内にダウンロード済み。 二十四節気は あらためて確認すると基本…

ここは神宮道。

今日はツマのチャリで出かけたので記念に写真。 昨日の写真とたいして変わらないのは毎日同じ道しか走ってないから。 岡崎公園を横切ると早道だし疎水縁は一直線。 なにしろコロナ。観光客がいないので 広い歩道がむっちゃ走りやすいのです。 立ち止まること…

秋の気配。

秋分の日は来週ですが 突然 秋になりました。 朝寒く 長袖に着替え毛布を出してもうひと眠り。 起きてからもずーっと エアコン&扇風機を付けていません。 出かけても マスクで汗ぶるぶる無し。 なにより街の空気とか気配とかがガラッと変わりました。 急に…

京丹後大宮駅の駅舎内。

今年行ったのですが 紹介し忘れていました。 ぽつんとした田舎の駅。 〈飲み鉄〉で六角精児が乗った丹鉄のちいさな駅。 京都丹後鉄道 宮豊線の京丹後大宮駅。 その古い駅舎のはしっこ 六角堂のような部分がなぜかバイカーの溜まり場。 ずいぶん前から気にな…

アスレチックシャツ。

だれに会う予定も無い夏の日。 家のなかではノースリーブ。 楽に暮らせるので。 ランニングシャツとか 呼び名はいろいろありますが 〈NBAのユニホーム〉も〈山下清の服〉も大くくりではおんなじ。 格好いい人が着るかそーでない人かの違いだけで、 ワタシは…

ただいま発売中。

表紙の写真はツマの母の生家。その庭。 小松の〈苔の里〉がCREAでとりあげられました。 現在発売中。 それと今週土曜の日立 世界ふしぎ発見!でも〈苔の里〉が放送されます。 従甥のゆうひ君がミステリーハンターと絡んだそう。 親戚一同 そこんとこをしっか…

久美浜12時間。

前日の続き。今日は久美浜。 平日の久美浜は何処に行っても無人。 冑山に登りました。衝動的に。 おもいがけない急な坂に心臓バクバク。ここは山上展望台。こんな絶景が待ってるとは。 …甘く見ていたからのぼりましたが、 二度は登れません。 ヘロンで休憩。…

〈餃子旅〉新味覚。

ツマの睡眠時間が常に2…3時間。 納期の関係でかれこれ一月以上働きづめ。これじゃカラダが壊れるので 月に数回無理矢理クルマに乗せて 往復6時間の〈仮眠の旅〉にでかけるのが唯一のガス抜き。 だったのですが すべての納期に追いつき数ヶ月ぶりに2日だけ猶…

コロナ感染。

知人からメール。誕生日にひとりぼっち。 コロナ感染で隔離されていたそーです。 隔離病棟で二週間。 自宅待機で四週間。 京都のように閉鎖的な街ではないですが、それでも復帰後 世間の風は厳しいよーです。 医療従事者。ぜったい感染しないはずのカレがそ…

台風10号 接近中。

9月6日までの3日間 九州地域のヤマトの集配は休止だそーです。 今日はまだ4日。 京都ではナニも影響なし。 日よけのタープを外すかどーか思案中。 備えは今日中に済ませるように。 そーTVにいわれても 2年前のような直撃じゃないので実感は無し。 930hp以…

タダ祭り。

おうちでんき始まる。 二ヶ月間タダ。 キャンペーン開始直後の七月に契約したので 真夏の電気代がタダ。おーいえぃ。 最近やっと キャンペーンCMが流れ始めました。 今から気づいて契約してもタダになるのはエアコンを使わない十月以降。 せこいぞ おうちで…

オ・タン・ペルデュ。

近所のレストラン〈AU TEMPS PERDU〉は ケーキや惣菜を持ち帰るためだけに 通うお店。10日に一度。 そうワタシは常連さん。 ご主人は同年代。 10日に一度通うのだから いいかげん領収書の名前ぐらいおぼえてほしい。そう思っていたら 本日やっと願いがかない…

きれいな株価チャート。

リアル倍返し。 コロナの渦中で踏みとどまりました。 知り合いの会社。 胸のすくような眺め。 ワタシは株はしません。 親からの反動。反面教師。そう数少ない教え。 ただ知らない訳ではなく…メルカリを眺める程度でたまに確認しています。 上がったからいい…