海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは「和」のしつらえや提案「適切な在り方」を求められる当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際からこっそり更新中。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共に生きる。

仕事中。 アトリエのテーブルの上。 MACにはさまれたプリンターの前に 羽毛の枕がひとつ。 そこが二階の仕事場で許された 唯一のイヌの居場所。プリントの音がどんだけうるさくても大丈夫。 もう耳が聞こえないので。爆睡。 ひたすら丸まって寝る場所。 前は…

三角形のKELTY。

70年代から1980年まで。 高校生の頃がちょうど第1次アウトドアブーム。 高1の同級生が二条寺町のアウトドアショップでバイトしていたので入り浸り シエラデザインを中心に色々と買いました。 ワタシもバイト部でしたのでソコソコのお金持ち。 オーディオや自…

1000円ランチ。

今朝とれたてのカワハギ唐揚げと肝。 ヒラマサの造り。 どちらも定置網でとれた地の物なのだそう。 おすましはカニとわかめ。 旬のカニは二杯酢で。 1000円ランチでは過去最強でしたが 板前のご主人は話好きで 隣の席のよその奥様にロックオン。 露骨に嫌な…

50年ぶりのすき焼きの麩の解釈。

突然 流用画像からはじまりましたが 今日は〈すき焼きの麩〉の話です。 五年前。 京都から東京に嫁いだ叔母が我が家を訪ねてきたとき ワタシが作ったすき焼きを食べて不思議なことを言いました。 「そうそうこれこれ京都のすき焼き。すき焼きには麩が入って…

整えましょう。家の中。

昨年注文していた カーテンと照明が入荷したとの知らせ。 整えましょう。外出制限の今だからこそ。 さっそく受け取りに行き付け替えました。 やれやれ完成。と思う間も無く今度は 石油ストーブが黒煙。 部屋中スミで真っ黒になるマンガのような故障。 原因は…

山椒星人の慢心。

行きつけの鰻屋が閉店して4年。 どこもかしこもろくでもない鰻ばかりで 失敗の連続。 高い金さえ払えば旨いものはあるのでしょうが そこそこの金額ではさっぱりなのが 京都の飲食界。 なので一人5000円で 旨いものを食べたい時は他の県に行く。 これが結論。…

冬の京都市美術館から十日夷へ。

京都も週明けに 緊急事態宣言が発令されますので その前に駆け込み 京都市美術館へ行きました。 家から3分なのですが 気軽に観に行くココロの余裕が無く 冬の常設展は初めて。 人がいない今だからこそぜひ観ておきたかったのです。 時間を狙って行ったわけで…

初詣は白鬚神社。

一週間おくれの 正月。 巷では三連休と呼ばれているこの8日9日10日が 我が家の三が日。 いまだ家の横の平安神宮や八坂神社はけっこう密。なので 初詣はだれもいかない 滋賀県の白鬚神社へ。 急遽 ワタシが弁当をつくることになり朝からパニック。 三十分おく…

仕事始め。

一月四日は仕事始め。 もう休みは終わった。 御用始めだ。大発会だといいますが、 今年は仕事の関係でお正月自体が無し。 フツーに働いてたので 始めも終わりもありません。 一月三日はイヌの誕生日。 これを祝って 今やっと 新年の実感に浸っております。

「一陽来復」丑年 謹賀新年。