海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは「和」のしつらえや提案「適切な在り方」を求められる当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際からこっそり更新中。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜に乾杯。

満開の桜の下。 桜のトンネルで有名な賀茂川の御園橋東側。 コロナ後 初の乾杯。 桜に潜り込んで場所をとり 等間隔の法則で左右とは5m以上を確保。 まずは世界の平和より 自分の健康に乾杯。プシュッ。 次に見事に咲きそろった花々のひとつひとつに乾杯。 す…

たまに立ち飲み。

飲むときは座りたい。 座れないのなら他の店にいく。 これラクしたいデブの習性。 そんなワタシでも立ち飲むときはあります。 ココは御所の西で京都府警の北側。 昼間は木材屋。夜は酒場。 「酒場 井倉木材」ツマも絶賛。 本日の外飲みはツマと二人だけ。 ま…

見守りカメラ。

大きなゲージを2つ買って連結。 商談室の半分を犬の居住スペースに大改造。 老犬の余生をバラ色に。 そして飼い主の心配を軽減するため センサーカメラも設置。 ワタシが遠くで咳をしても 敏感に感知してメールがとどくのです。 ワタシ7のイヌ3。 今はワタシ…

不定期営業ってスタイル。

ウチのまわり。イロイロと新しく出来てきてるのですが 閉まってるんです。 閉店しているわけではありません…。 写真の店は「となりの村田」ウチから徒歩1分。 現代美術作家の村上 隆が 陶芸家と共同経営しているうつわのお店。 海外にまであたらしい日本料理…

昼夜逆転。

深夜の救急動物病院へかけこんだあと、 5日入院治療しておりました愛犬を 無事に迎えに行きました。 シャキーンと復活したのですが 完全な昼夜逆転。 朝までクンクン泣きっぱなしでまったく寝てくれないのです。 …泣かれると夜の発作が心配。で眠れないので…

桜までの一時。

ちょっと遅かった。 残り物だけ。 飛梅もとーっくに太宰府へと飛び立ち 北野さんの梅は終わっていました。 すでに街は梅より桜へ。 気の早い桜があちことでフライング。 来週ぐらいから満開の桜と出会えるようです。 それまでにやることやらねば。 無慈悲な…

関係のない話。

着目点。 どんな分野にも指標といいますか 全体の大きな流れを推し量るうえでのチェックポイントがあります。 すべてを確認するのは大変なので…。 仕事として過去にたずさわった各種業界のチェックポイントは 習慣として今でも確認しておりますが コレはそれ…

彼女の流儀。

左から食べる。 時計回り。 何でもきれいに畳む。 決まりごと好き。いつも時間どうり。 そーいうものに ワタシはなりたい。

言わずにはいられない人。

自転車の帰り道。 写真の神宮通よりも家の近所。冷泉通の細道で、 前を歩く二人の女性。 ひとりは50代か。もうひとりはその母親のようで 道をフラフラと左へ右へ。こそこそと喋りながら寄り添って歩いているのでした。 なんかヤバそう。ピンときたので 二人…

虎屋で煎茶。

コロナ前のことを すっかり忘れておりました。 虎屋の生菓子をいちど全て食べてみたい。そー思っていたこと。 毎月季節の生菓子が6つ出ているので 年間ならその12倍ぐらいでしょうか。 その全てを一つずつ食べに来て 七十二候の季節の移ろいを満喫したい。そ…

「はたらく細胞」ひそかに観てます。

偶然見て完全にはまってます。 で。だいぶ前から朝晩にヨーグルトを食べてます。毎日毎日。 …せめて日和見菌だけでも味方につけたいので… さすがのワタシも BLACKを見て思ったのです。 細胞がじゃなくオレが何とかしなきゃだめなんだと。 今まで医者から言わ…

沈丁花の5年。

ウチの家の前。 沈丁花が満開。 よーやく咲きそろいました。 ここまでに5年。 長い道のりでした。 これ植えた日の写真。 5年前はウチの前庭に10m級の松が有りド迫力。 路地の中は大木揃いで〈森と木陰〉をつくっておりました。 〈街中の隠れ里〉そー言われ…

TOP2の梅の名所へ。

城南宮。初めて行きました。 京都の梅の名所といえば北野天満宮と城南宮。双璧。 それは知っていましたが 城南宮は南の果て。 京都の真ん中の子は南の方には…不案内なので… なんだかんだと数十年機会を逃しておりました。 TOP2なんてウソウソ。 あきらかにNO…

チェアリングのススメ。

一人一脚。 街角や風景にとけこみ 気の向くままに腰掛ける行為。 チェアリングとは 持ち運び用に軽量化された椅子を野外に設置し、 そこに腰かけて主に飲酒などをしながら過ごす行為を指す造語。Wikipedia 思わぬところで 地元の人のようにあるいはお地蔵さ…

検診の日。

ちょっと数値が悪いから次の検診は来月に。 食事療養で体重も減らして。 たぶんコレが最後のチャンスですよ。 担当医に脅されたあの日から時は流れ 今日がその検診の日。 ちょっぴり改善しておりました…まだまだ油断はできませんが。 検診の合間に滑り込みで…