海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま静養中。

サーキュレーターを買いました。 扇風機を出すほどには暑くない今の時期。 梅雨の湿気をとばすにはコレでしょう。と 前から欲しかったのです。 安物でいい。首なんて回らなくていい。 問題がなければどれでもいい。 静養中の今。心地良い風が一番のトモダチ。…

潜水服は蝶の夢を見る。

6人部屋のベッドに貼りつき 感覚の中に閉ざされて 〈思考だけの人〉になったとき いつか京都シネマでみた フランス映画を思い出しました。 「潜水服は蝶の夢を見る」Le Scaphandre et le Papillon あの救いのない状況で思い出すには 残酷な映画だなーと思い…

梅雨の9日後。

9日間 入院で留守して帰ってきたら 花咲きまくり 生命力が爆発してました。 やたら緑が むんむんしてます。

退院。気づきの9日間

朝起きると 世界が変わっていました。 視界がグルグル。立ち上がれず耳も聞こえない。 めまい。嘔吐。病院へ緊急搬送。 そして九日後の夏至の日。 無事に退院。 重度のめまいを伴う突発性難聴。 多くの人が経験している病。 他人は気がつかないけれど 生活の…

パナの最上級機種が変身。

あのパナがシンプルデザインになりました。 我が家はトースターに熱いこだわりがあり 試行錯誤の末、 的確にスイッチ操作できる「フルボタンデザイン」の最上級機種にいきつき、 そのつど各社見比べてベストなものを選んできましたが、 どーもパナソニックの…

冬はもういらない。

なにげに歳時記に目をやると〈冬〉がない。 ネット検索で事足りて 本棚の資料を見なくなって十数年。 いつか揃えなくっちゃかっこ悪いぞ。と思いながら 時は流れ忘れ去った、 5冊セットなのに4冊だけの 歳時記。 不必要なこだわりを捨て 大切なモノだけ取捨…

滋賀といえば近江牛。

昨日の今日。 奈良から滋賀へ。 近江八幡でたべる 本場の近江牛はどれほどのものか。 150gなんてペロリじゃん。という言葉の数分後に、 こんぐらいで十分なんだ。と実感。 店でいちばん高い近江牛ステーキを頼みましたが 京都のレストランで食べる三分の一の…

奈良は別世界。

不要不急な外出ではなく 必然で奈良に来たので〈生駒のいつもの店〉へ。 コロナの世になってからご無沙汰してました。 ひさびさのディナー。 緊急事態宣言がでていない奈良ですが 営業時間20時の要請はでているそーです。 なんとアルコールはOKとのこと。 外…

海が見える物件。

横浜からぐるっと富山まで。 つまり日本の西側の半分。海と接する海岸線〈すこしでも海が見える物件〉を シラミつぶしで検索しました。ホントにシラミつぶし。真剣に10時間ぐらい。 瀬戸内の島々から半島の裏側。鎌倉・神戸・鹿児島・石川。 内海の突端。工…

自粛疲れ。

酒だけ飲ます店は当然ですが 料理中心の店まで休業してるので〈マトモな外食〉に飢えています。 テイクアウトだけならOKっていわれても それなら自分で作る方が楽ですし。 コロナ後の世界に外食文化は残っているのか。 昭和な〈会社の大宴会〉が平成で消えた…