海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関履きのArizona。

サイズ違いの色違いで二足購入。 ツマとワタシの分。 玄関履きのTevaスエードSlideは高かったのですが4年ほどでボロボロに。 かんぺきに履きつぶしました。 ちょうどいい機会。夫婦お揃いにしてみよーと BIRKENSTOCKのArizonaをチョイス。Evaタイプ。 なので…

あらためて夏子の酒を。

ツマとテレビ鑑賞。 画面には川中島の『幻舞』が。川中島はたしか女性杜氏の酒蔵。 ワタシが「夏子の酒やね」と言ったら ツマに「夏子って誰」と返され説明するとゲンナリ 「漫画の話をされても現実の話かなんなのかさっぱりわからない」と とどめを刺された…

RPGミッション成功。

ここから奥は撮影禁止。 ワクチン摂取会場。 KBS京都。 会場内のピタゴラ装置を転がる玉のように移動。 あっちこっちいったり待たされたり。 守備力UP。ただし暫定的。 筋肉注射の前と後で 世界が変わるわけですが 効果があるのは二週間後から。 しかも効果…

なにか教えろ。

地方のスーパーの駄菓子売場にて。 兄へのお土産を探す姉。 夫は素朴な駄菓子が好みらしいがさっぱりワカランとのこと。 妹であるツマが なにか教えろ。ワタシならナニか知ってるだろう。といい 差し出したのがコレ 新潟「船岡製菓の生姜つまみ」 The素朴系…

デルタ株編:お医者さんの公開イラスト。

諏訪中央病院の玉井って先生の 「新型コロナウイルス感染を乗り越えるための説明書」です。 コロナ過に対処するためのイラストpdfが たくさん公開されています。 www.city.chino.lg.jp やっぱイラストは実感しやすい。 現場の医者目線。こんなのなかった。 …

夫婦ばさみ。

遺品整理。 父のはさみと母のはさみ。 おんなじはさみですがずいぶんと違う。 切ってきたものも使われ方もたぶんそれぞれ。 どちらも兄が使うことになりました。 北野天満宮の髭切を見て感じたのですが、 刃物は思いが宿るので 故人を偲ぶ遺品としてもGood c…

神の道具。

シューズストレッチャー。 むちゃくちゃ最高。 溜飲が下がる。痒いところに手が届く。とはこのこと なんでもっと早く買わなかったのか。 自分で靴を買い始めたはるか昔に まず買っておくべきだったと実感。 フツー誰も買いませんが…。 たった2000円で味わえ…

灯火はぜんぶで12カ所。

精霊送りの灯火は 大文字で6カ所。 鳥居形で2カ所。妙、法、船形、左大文字で各1カ所。 かなりの規模縮小。 「送り火はお家から」 去年の五山送り火でこりたのか…今年の人手はスカスカ。 先祖の霊を送るには十分ですが、 見知らぬ人の誰の顔も 残念感でいっ…

一瞬の風の調べ。

記録的大雨の隙間。朝。一瞬の小雨。 いましかない。 クルマで一気に150km北進。 めざすは久美浜の美術館。戸田勝久さんの特別展「風の調べ」へ。 朝。天気図を見ていて気がつきました。 我々が休み無く北進すれば クルマと同じスピードで雲間が移動。 運が…

岡崎中学に避難指示。

縁側の雨漏りにおおわらわ。 一瞬雨がやんだので写真を一枚撮りました。 すんごい雨音を蹴散らして つんざくのはスマホの音。朝から京都市の緊急速報が連発。 五月蠅い。で今、 ウチの学区も警戒レベル4の避難指示。 我が家の立地は 土砂災害警戒区域からチ…

夏の空はきまぐれ。

青空の下 ぱりっと洗濯ほして家をでて 鴨川まできて突如どしゃぶり。 かと思えば 川端四条で雨のゾーンを通り越し ここから先は雨の痕跡すら無し。 その後は快晴。家からの10分間 500mごとに天気が変わりましたが あれは夢だったのか 洗濯物の無事を願って…

最初で最後の岩ガキ。

8月になって飲食の休業要請がでる前に 駆け込みで 今年最初の夏をいただきにいきました。 京都の夏は岩ガキ。 本来ハモの旬は脂ののった9月以降。ゆえに 祇園祭の間に食べる岩ガキこそが 京都の真夏の真の食材。 今日は7月31日。祇園祭の最終日。 ギリギリ今…