海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宣言解除 in 芦屋マリーナ 。

芦屋のマリーナにいきました。記念日なので。 宣言解除の前日なのですが レストランだけdoor to doorなら…ま、いいかと。 あと6時間待てば アルコール解禁ですが すっかりノンアルコールに慣れたのでソコは問題ないのでした。 兵庫県。ひさしぶり。 しかも芦…

ああ 喫茶去。

はじめて入った店なのにまたオマエか。 喫茶去と 日日是好日。 とってもよい禅語なんですけど…アホの一つ覚え。というか アホの二つ覚え。 この2つはもういいんじゃないでしょうか。 みんなあまりにも乱発しすぎ。 時節にあった 適切で細やかな言葉にであう…

あれは3年前。

八方塞がり。 大変だった3年前のいまごろ。 それに比べりゃ今は天国。 解決するのも待ってくれないのも ただ流れるだけっていうのも時間ってやつ。なんとも気まぐれ。 3年なんてあっという間。 なのにまるっきりの別世界になりました。 しかも時間は永遠で…

田舎の条件。

ここは田舎なのか。 自分が住んでいる所よりちょっとでも寂れていたら田舎。 日本人の大半がそー思っているはず。 京都人のワタシも前はそーでしたが この数年は寛容になったのか一つの指標ができました。 下水道が通っていなかったら田舎。 日本全国の下水…

深夜のひとり自転車。

めずらしくすこし離れたカーシェアでクルマを借りました。 深夜クルマを返却し ひとり自転車でいそぐ家路。 ラブホ横のタイムスは微妙に遠く動物園の南。 夜の闇にひびくのは獣の鳴き声だけ。ケーッ。キーッ。クアーッ。 そもそも夜に閑散とするからラブホが…

オバQ買いのすすめ。

気に入った服は同じモノを2着以上購入。 それがオバQ買い。 だれもが白いTシャツを何枚か備蓄するのと同じ理屈。 学生時代からワタシは実践しておりますが 今ではツマも主力品のいくつかは複数買い。洗脳しました。 夏場に油断すると 一瞬で汗ビッショリ。お…

暗躍 くるけっと戦争。

去年買えなかったコロナ時代の争奪品。 Panasonicの電気ひざかけ。 歴代8000円ぐらいで愛用してきましたが、 買い換え時の昨年12000円定価が売価18000円になり 日本中で枯渇状態。 それでもみんなが欲しいナンバーワンでしたがはやばやと在庫ぎれしました。 …

日本初の政令都市破綻へ。

何度目かの延長です。京都も。 あと一年ぐらいこんな日々が続くのは確実でしょう。 これで不十分なのですから先行きはさらに深刻。 危機感がうすれて先を見通す強い覚悟ができないのは 短い緊急事態宣言を中途半端に連発させるから。こんな状況にも慣れてし…

日々 なぜか病院通い。

イヌもずーっと週一の通院なのですが ワタシも連日病院通い。 内科と耳鼻科に連続で行き、 系列の大学病院に紹介されたのですが時期が最悪。 仕事のピーク。 数日後にわざわざ紹介状だけ受け取りに行き、 医大では耳鼻咽喉科から整形に紹介され次の日も次の…

スマホに写る姿は自分なのか。

マスクがちょっと歪んでるよ。と スマホで見せられ納得したところをパシャリ。 気になるのはスマホの存在。 人の目に映った姿。 スマホのモニター越しに映る姿。 そして画像になった過去の姿。 どれもワタシ自身なのですがホントにワタシなのでしょうか。 介…

半年ぶりに再会。

あれって 無くして探し疲れて ゴミにまぎれて捨てちゃったのかとおきらめていたCHANELの老眼鏡。 半年ぶりに出てきました。 オーディオ用の工具箱の中から。 こーいうことは頻繁にあるわけですが 100均の老眼鏡は目にキツくてモーこりごり。 とーぶんは快適…

日当たり良好。

暑くも寒くもない日。 午後の昼寝。 人間の赤ちゃん用のウサギのクッションは最近のお気に入り。 イヌにマクラは必要みたいです。

夜の闇に隠れるご婦人たち。

ぎょぎょっ。女・女・女。 家をめざして歩いていると木の陰に暗闇の奥に人だらけ。 尋常では無い気配。みんな北を向いて放心状態。そうニョロニョロのように。 本来 21時の岡崎公園に人なんているはずがなく ただただ奇妙。 なるほど平安神宮の中ではまたま…

今週の家飲み。

めずらしく家飲み。 西村酒店ではじめての酒ばかり5本。 それにあうアテの数々。この一週間は飲みました。 香田は35%の特別大吟醸。うまかったー。 まだカラダの奥のほうに アルコールが残ってます。

期待感満載。

氷の美味い店がある。かなりのもの。 多方面から聞かされるその店は はるか西の桂離宮あたりとか。 数年がかり いや十数年がかりで重い腰をあげ はじめて訪れたのが写真の中村軒。 でも ごめんなさい「コロナでテイクアウトのみ」明後日から喫茶を再開するそ…