海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〇〇いただきました。

地元用の限定酒。 いただきました。 十四代で有名な高木酒造が全国の愛飲者のためでは無く 地元だけに醸す酒。それが朝日鷹。 十数万で流通する酒にまぎれた銘柄違いの秘蔵っ子。 ワタシもいただいてから知ったので偉そうなことはいえませんが プレミア価格…

京都のレインボーブリッジ(笑)

70年代の映画「惑星ソラリス」が 首都高速で撮影されたのは有名ですが 2000年代の「躍る捜査線 レインボーブリッジを閉鎖せよ」のロケ地が 京滋バイパスの久御山ジャンクションであることは 京都人も意外としりません。 封鎖したのではなく開通前のどさくさ…

ガレージとモータープール。

東京の人にはわかってもらえない。 どちらも「駐車場」のこと。 大阪の方々。大阪ではモータープールっていいますが 東京では駐車場かパーキングって言いましょう。まったく通じません。 京都の方々。ガレージって言葉を使いすぎ。 車庫証明のことまでガレー…

洋館建築とベランダ。

だれもが「洋館風に」とか簡単にいいますが これほどあいまいな言葉はない。 外国人建築家が設計した邸宅の 江戸・明治期のモノは〈異人館〉 大正・昭和初期のものは〈洋館〉厳密には。 写真の建物を作ったJosiah Conderは最も有名な設計者の1人で日本建築界…

Why?How?

後から後から ピンチの連続。 どこもかしこも問題ばかり。 勧善懲悪。アメコミヒーローのように一話完結〈スパッと解決〉できたら どんなに楽か。 どうして?となげく間もなく どうやって?と状況を打開する日々。 ピンチの先にチャンスがあるんだと信じては…

またまた椅子の旅。

泊まったホテルのロビーでパシャリ。 気になる椅子はまずパシャリ。 人目をさけて裏返してこっそりパシャリ。 片手で椅子を持ち上げひっくり返し 残りの手で撮影するのは超人技。人の目にはどう映るのか。 その姿。パシャリたいです。

あの日の朝。

数日前ですが あの金曜日は 朝から出かけました。 クルマから雪をおろす時間は無く発車。 気持ちは急げど 街のクルマはノロノロ運転。時速15㎞。 午前の約束は遅れ気味でしたが 夕方までに 溶けました。

キャリーケースがやってきた。

いーかげん新調したかった 20年使っているキャリーケースが2個。古女房たち。 どちらも壊れました。ついに。やっと…。 20年の進化はとめどなく… なにより汚いケースでもう旅行しなくてもいい幸せ。 かみしめております。 ブランドものとかじゃないけれど フ…

ガゼボです。

COSTCOでみる大きいやつ。いいっすよね。 日本家屋なら東屋ですが これが何かわからないまま二十年ほどたってました。 これGAZEBOです。 直訳するとやはり東屋。 本体20万円ほどなんですよね。組み立て送料と地盤の改良費は別ですが。 だれもがイイな。安い…

6週間まちました。

新MacBook Pro。ついに明日到着のメールあり。 店頭で支払いを済ませたのは12月のはじめ。 こんなに大人しくモノを待ったのは ちょっと記憶に無いぐらい。 明日うけとってから日記にUPすりゃよかったのですが けっきょく最後の1日が 待てませんでした。

Fritz Hansen EGG CHAIR。

昨年から椅子選びは続きます。 エッグチェア。スワンチェア。などなど 類型の品がMid-Centuryには多くあってどれもまー同じよーなもんですが Fritz Hansen EGG CHAIRにだけは秘密がある。 〈それは…2脚買えばわかる〉って言っても いまは誰も知らないんです…

雪の花。

朝。満開。 枯れ木に咲いた白い花。 しんぷうに舞い上がり Coffee飲む間に散りました。

東洋的な見方。

クリスマスの頃。ツマ念願の鈴木大拙館へ。 禅の思想。鈴木大拙のことばを読んで その場でかんじた色々。 こういう仕事をしてきたので ふつうの社会人よりはZENに近かしい毎日でした。 クリエイティブな領域では 感覚的に理解し体現する鍛錬が必要なわけです…

鹿 いなかった。

用事で奈良。猿沢池へ。 うじゃうじゃいて当然の鹿が一匹もいない。 サギが一羽。あと観光客だけ。 夕方だもんね。寒いしね。とかおもわず声がでましたが 〈奈良にうらぎられた〉そんな気分。 猿沢池につくまで鹿のシの字も思ってなかったのに なんの期待も…

鏡の視点。

フランスで発刊されている日本特集の専門誌。TEMPURA。 かの地では売れてるみたい。 西洋人のイメージする日本人感はステレオタイプ。 アジア辺境の地の国民は同質的で画一的だと思われてきましたが、 我々からすると反対に米国や西洋人のほうがよほど一元的…

別目線からのメルカリ。

過去に作ったモノ。 ワタシが企画・デザイン・製造手配して世間に流通した製品たち。 不要になるとまずメルカリにいきます。 年に1回ぐらいはメルカリでエゴサーチ。で、げんなり。 もー見ないでおこうと反省。 1年たって繰り返し。 売価は1000円から2500円…

その大晦日の客はツマ。

一等賞です。おめでとうございます。 ツマが大晦日の日に 数年ぶりにエステにいって くじをひいたら店員さん全員に驚かれたのだそう。 「年末最後のお客様が最後の最後で一等賞をおひきになった」と。 「ドライヤーぐらいで大げさな」 そのへんにポイと置い…

喫煙とココロのシャッター。

18のころから毎日1人喫茶していたのは喫煙のため。 12年前にその習慣はなくなりました。 煙草をやめて何が変わったって1人で喫茶店には行けません。 解き放たれるためにいってた愛すべき喫茶店に 今は閉鎖感しか感じない。 もちろんそれでヨカッタと思って…

Winter beach。

海をみながらたべるハンバーガーは 真夏じゃなくて正月こそがBest。 冬のGRATEFUL'S。最高。 須磨海岸は 関西人がアクセスしやすい 唯一のWinter beach。 最後の写真はJR須磨駅の改札をでた眺め。To the sea 0minute from door-to-door。 海のみえる駅ラン…

あなたは誰ですか。

御神酒をいただきながら 杯のそこには顔。 ツマのは恵比寿天。とくればワタシのは大黒天か。 ともちがうぞ。七福神なのはまちがいないが。 消去法でいくと インドのメジャーな〇〇天グループではなく残るは寿老人か福禄寿。 やはり年寄りだ。杖を持ってるぞ…

餅花。

八寸に餅花がびろーん。 ダイナミックなアレンジの下の小料理が きわめて平凡だったのが 印象的。 餅花って小正月の飾りだったはずですが 最近は正月飾りで定着。 習慣も作法も一定ではないわけです。 最後のデザート〈白い器に白いこしあんの善哉〉 斬新&…

「小事徹底」年頭所感。

現実世界でおつきあいのある皆様。本年もよろしくおねがいいたします。 これまでの五年間。 小事から大事まで微調整や改善の時期でした。 想定外な〈まさか&そんなに〉の連続も 全てが収まるところに収まり大団円。 今は長いトンネルを抜けきった爽快感で …

「2022 寅に翼」寅年 謹賀新年。