海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

着信アリ。親切なお知らせ。

スマホに着信アリ。 それは業者からの親切で残念なおしらせ。 「先日からご相談いただいている製品ですが 急に定価が一万円上がってしまいました。いまでしたらお客様だけ 旧価格ベースでご購入いただけますがどうなさいますか」 すべてがこんなかんじ。で …

関東が梅雨明け。

今年は記録的な猛暑になるそうです。 例年より22日早い梅雨明け。 関東がこんな調子なら関西も祇園祭を待たずに梅雨が明けるのかも。 関西は6月14日に梅雨入りしたとこ〈過去最短の梅雨〉になるかもしれません。 東電はたいへんですね。 関電はまだ余裕があ…

アジサイ大収穫。

紫陽花。今年はみっちり咲いたので 梅雨の雨でたおれるまえに すこし生けてみました。 朝みると花粉がこなこなに…ざんねん。 紫君子蘭もそろそろ。 庭が賑やかになってきました。

目地と雨どい。

これはタイル。でも実際は 目地のほうが目につくので目地なのかも。 そう思えばわざわざ高いタイルを選ぶまでもないわけです。 たいてい設計段階で こーいうパースで話はトントン進みますが最後にどんでん返し。 パースにはアレがついていません。 そう雨ど…

1年たちました。

あの日。救急車で運ばれてから1年たちました。 退院するとき症状が回復するのは 三ヶ月から半年後かなあ。といわれましたが ウソ。 暮らしに支障が無くなるって意味なら三ヶ月。 他人に気づかれないクラスの回復で半年。 慣れちゃったのでもう全然へいきなの…

沖縄の醤油。

居酒屋にかならず置いてあった 赤マルソウの本醸造特選醤油。 すごく気になったけど 結局つかわずじまい。 わざわざ沖縄料理に醤油をかける必要も無く。 そーいえば刺身食べるの忘れてた。 いろいろ反省も多い旅でした。

週末強行 Go to 沖縄。

ああ短いっ。 週末だけ沖縄へ。 マイルやポイントが消えてなくなるぞ。と 急遽決定。 深夜出張から帰った次の日の朝に空港から沖縄へ。そして週明けの打ち合わせ前夜までに京都に戻る。 そんなんムリやん。まるで日帰りやん。とはいえ 行くか行かないかでは…

蛍の足予報。

スマホで明るく写っていますが実際は真っ暗闇。 柳並木の疎水べり。 〈もう蛍がいっぱいらしい〉 偽の情報に躍らされました 飛んでたのは1匹。 見に来た近隣のヒトは大勢でしたが。 真っ暗なので 深夜だけど片足だけザブン。 両足で歩き回ったら皆に見物さ…