海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャバレー「月世界」。

WOWOWドラマ「眼の壁」で見た印象的なシーン。 戦後昭和のゴージャスな 古き良き時代の巨大キャバレー。 そこに集う数百人の女性と上客たち。そして夜空には光る大看板。店の名前も最高。 すんごい本物感。まーそんなとこ行ったこともないのですがー。 CG合…

初の「渦の道」に夢中。

淡路島と四国を結ぶ大鳴門橋。 コレが有名な鳴門の渦潮。 船は揺れ揺れ。 ツマは鳴門の渦潮を見たことが無かったので まずは「咸臨丸」で迫力を体感。 つぎは四国に上陸。大鳴門橋遊歩道「渦の道」で渦上45mの海上散歩。 左右は金網シースルー。低気圧の横風…

後の祭り。

後祭りの巡行も終わりました。 日記を少し休んでおりました。 12年前の当初。ブログに仕事のことが書けないのは承知していましたが 残り10%の些細なアトリエの出来事も この数年は書くべきでない項目ばかりが多くなり1%以下。書きたいことはみんな書けない…

本気の曳き初めに出くわす。

乗ってた市バスが四条通りを迂回してかってに五条通へ。 烏丸河原町間が〈長刀鉾の曳き初め〉で封鎖中。 しらんまに祇園祭が進んでおりました。 長刀鉾の曳き初めは始めてかも。他の鉾が数mだけ動くのとは違い はるか先まで巡行していきました。 人形じゃ無…

夏野菜と蟹。

海沿いの山のレストランでどデカい蟹と遭遇。 手製の夏野菜をタダでわけてもらう。 夏の海にハプニングはつきものですが 今日は想定外に いいひととばかり出会えました。

鱧の茶碗蒸し。

ほんとに偶然。 ワタシの〈行きつけの居酒屋〉で広島の旧友たちとバッタリ遭遇。みんなで乾杯っ。 …そうなってたはずなのに… 同じ時間に〈行きつけの居酒屋〉を予約しようとスマホをとりだしたまでは奇跡ですが、 なぜだか別の店にTEL。神のいたずら。 〈じ…

現実逃避。山登りました。

最終納期を間近に控えストレスが溜まりすぎ。破裂するように 伊吹山を登頂。着の身着のまま。 山頂では全員登山靴。サンダル履きなのはワレワレだけ。 写真は〈場違いな軽装ゆえか登山者から順に撮影をたのまれるの図〉 標高1377mの低い山ではありますが 過…

高速 茅の輪くぐり。

〈茅の輪をくぐっておいて。ひとりで〉 6月の最後の日。 仕事で身動きできない午後。 せめてアナタだけでもとツマに頼まれたのが茅の輪くぐり。 ひとり岡崎神社にいきました。自転車で。ピューッと。 茅の輪のまえで動画撮影する女の子たち。友達がくぐるの…