海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホのガラスフィルムがメキメキ割れる件。

ケースの縁よりも 分厚いガラスフィルムがちょっぴり飛び出して こつこつ当たってピキピキ割れるのです。日々。メキっと。 お気楽なPaul SmithのAHULAから Colleen WilcoxのNORTHSHOREに変更。 ハワイつながりで フラからサーファーに変わっただけですが効果…

呑んで泊まる日。

地物地魚だけで呑む。 もう運転なんてしないぞう。 酔ったら店のまえのホテルで寝るだけ。 ああ夢のよう。 朝6時からえんえん用事をすませ日は暮れてぐったり。 はじめての食事が この刺身と日本酒からだったのでぐんぐん回る。 予約無しの客を順々断るのも…

広く遠くを見下ろす。

京丹後市から鳥取砂丘までのこのヘンは 「山陰海岸ユネスコ世界ジオパーク」香美町のジオパーク館を見学。 大陸時代から陸地のまま。 地殻変動によって形成されたリアス式海岸や砂丘。 多様な海岸地形は地形地質の博物館だそう。 ブラタモリのように見てまわ…

ガチでソニータイマーが実在した!

都市伝説のSony Timer。 島津製作所の製品から本物の「シマズタイマー」が発見されました。 仕掛けて壊して228万円請求。 東京新聞のニュースから。 この日本で ほんとにコレをやる一流メーカーがあったとは。日本の信用とプライドは地に落ちました。 ノーベ…

手土産に奔走中。

ご馳走は走り回ってなんぼのもの。 手土産もおんなじで 自分が好きな旬のモノじゃなきゃ喜んでもらえるはずもなく 結局京都をはみだし東へ西へ。 〈気遣いのある美味しいモノをいただいたお返し〉なので 気はつかいますが おいしいコトばかりが続いており な…

ちょうど4年前の写真。

台風で壁がくずれウチの路地がふさがれた8月24日。 あの衝撃の朝からピッタリ4年。 あの頃が分岐点で今に至る流転のはじまり。 十年一昔ってのは 確かにそうで 人生の周期は三年と十年ってとこなのかな。なので 4年たって振り返ると 今と昔じゃ設定がぜんぜ…

②みんないい店…知ってるんですね。

日記のつづき。あえて 蕎麦以外の写真を載せてみました。2種類の蕎麦もちろん旨かったです。 写真は冷製の炊き合わせ「近江牛と季節の野菜」 評判の「焼き鯖寿司」「近江牛と野菜の蕎麦てんぷら」 そのあと二八蕎麦・十割蕎麦。蕎麦湯をいただいてから 本わ…

①山へGO。蕎麦たべに行きました。

ほんとうにおいしいらしい。 いつもいく黒田園より評価がボンと高い 近畿の蕎麦屋でNO.1といわれるお店のうちの一軒 山深い「蕎麦 市のせ」をたずねました。 三部制の一部で予約済み。 そう予約がとれたのです。 信楽の山の奥のほうの民家。 突如ぎっちり車…

雨間の1日。

全国的に晴れ。一連の豪雨がおわりました。 洗濯&買い物日和。 ただ鴨川の流れはそのままで 明日から天気はまたくずれそーです。

二重門について。

上から東本願寺の御影堂門。 知恩院の三門。 南禅寺の三門。 コレが世にゆう「京都三大門」どれもが日本最大の国宝の門。 知らないひとはまずいない京都の名門。 人工を超えた〈神憑った建造物〉の最たるモノは 門の中の最高位〈二重門〉だとワタシは思うわ…

墓参りの1時間後。

真夏の墓参りをハシゴしたあと なんにもなしでは 燃え尽きるので とりあえず北へ北へ。 森林浴して帰りました。

祝いの酒。

節目の日。 こーいう時代なので古風な式典などないのですが 思いがけない方々から 色々な日本酒やメロンなど 祝いの品をいただきました。 〈節目を祝う〉のは大切なこと。なので 二人で乾杯。 まずは一安心。そのまま現地で一泊。 次の日もバタバタして夜遅…

但馬出石は蕎麦でもつ。

尾張名古屋は城で保つ。 といいますが 出石は蕎麦。 その1本押し。 はじめて来た出石の城下町は蕎麦屋とお土産屋。 なんかイイ町並みなのに 悲しいことに嵐山化が始まっており趣が減少傾向。 蕎麦しかないなら蕎麦だけで十分。 風情はこのままで おねがいし…

サカナと人間。

海辺の夕景。 わざわざこなきゃ見れない。 行けるときには行く。 即実行。 直径2mのさざ波が移動していました。不思議。 覗けば小魚の群れ。 となりの親子は…まだ気づいてないな。 気づくと気づかないで同じ風景もまったく違ってみえるわけです。 サカナと同…

80年代のアートシーン。

美術手帳や美術雑誌を席巻していた関西の若き現代美術作家たち。 日本の現代美術は「西高東低」関西に大きくスライドしていた あの熱かった80年代の〈美術館買取作品たち〉の企画展。 もう見ることのない なつかし作品が大集結。 ツマに〈ゼヒミニイクヨウニ…

鴨川でいいかんじ。

18時から呑んでたので 店をでても早い時間。 鴨川の東岸。川端二条のリッツカールトン前は外灯も遮られ真っ暗。 そんななか ひっそり芝生に腰掛けて酔いざまし。 お茶のみました。ふーっ。 昼間の豪雨で暑くもなく みあげると月もでてるしいい気分。ひともこ…

メロンな日々。

買い込んだメロンがようやく食べ頃。 ふたりで1日半玉ずつ。 せっせと食べ続けて本日完食。ごちそうさまでした。 来年の今頃は 自分のビーチで地産のメロンを食べてるはず。 結構たのしみ。 待ち遠しいです。

あの日の記憶。

あの日の記憶。 写真はその記録。 あの日みた景色は印象的な白と青。 そんな組み合わせはそうそうないので たぶんこの日は忘れません。

宮島の鹿。

厳島神社までやってきて 大鳥居が見れないなんて。 平和公園から直接船で来たので歩いて近づくまで こんなになってるとは知りませんでした。金返せえ。 〈工事の鳥居〉を有り難がる人など無し。 雨で1ぴきしかいなかった鹿はみんなのアイドル。 顔面30cmで接…

たけはらにて。

ここがどこかもしらず 「ちょっとだけ待ってね」と 道のへりに車をとめNAVIの設定をいじっていただけの場所。 ここはたけはら。 なんか電柱がないぞ。観光地なのか。 なんなのかなと車をでて歩き進むと〈夫婦の銅像〉があってパシャリ。 〈ニッカ創業者のマ…