海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは「和」のしつらえや提案「適切な在り方」を求められる当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際からこっそり更新中。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金の声の2人。

黄金の声と言われた2人のディーバ。 Sarah Bernhardtは没後100年。 Maria Callasは生誕100年。 2023年は2人のディーバを共に讃えたいのですが 版権のゆるいサラ・ベルナールに比べてマリア・カラスがガッチガチ。 最近の人はこれだから困ります。

受け取りにだけ行ってきました。

3週間分の久美浜宅の納品物を 複数の配送業者で止めていたので全部受け取りに行ってきました。 自転車2台も到着です。 インターネット接続業者。セコムの営業。 外構業者とも打ち合わせ。郵便局や市役所などにも各種書類の提出。 けっこうたらい回し。 〈ホ…

最近の楽しみ。

最近のマイブームは歯磨き。 磨き方を学びました。 日に5度磨きます。 趣味と思えば楽しめるもので 楽しんでこなかったことがちょっと悔やまれます。 みんなが面白そうに歯を磨いていたらつられてワクワク磨いていたはず。 磨きすぎも良くないそーですが 過…

「崇高性」からの学び。

いただいた指示書のなかに聞き慣れない言葉がありました。 「崇高性のある…」 崇高性とは何か。まさかこんな小さな疑問が これほど深い溝にはまることになるとは。 まず最初にカントに出会い そこに群がる世界中の論者200年間の言葉を読み進むほどに 分かっ…

Aerosmith。速報12月来日決定。

朝目覚めるとツマが騒いでおりました。 夜スマホに「2023エアロスミス日本公演」のニュースが飛び込んだとのこと。 そこから興奮して寝れなかったらしい。 さすがに最後のツアーだろうから 広島・大阪・東京は見に行くぞー。エイエイオーと誓い合ったわけで…

死線を越えず。

今がピーク。 息継ぎ無し。四月までのこの二ヶ月は仕事依頼がMAXで毎日が締切納品。 依頼は二ヶ月前でも最終仕様や原稿がくるのは納期の三日前。結局二日で作れと…なんかおかしいぞ。 さらに追加注文の連続。数十品目停滞中。 死ぬことも許されない死線のき…

牛肉キタ。

突然。モリタ屋の牛肉500g。届きました。 とっても嬉しいけれど こーいうことで大事な物事を決める人がまだまだ多くいるということ。 おもえばお中元やお歳暮も遠い昭和の昔話。 なのでビックリ。 とりあえず素直に喜んでおきます。

どうする電気代。

今月の電気の請求額。いまだフツーで一安心。 関西は〈原子力のおかげ〉でかろうじて踏みとどまっております。 昨年の倍額だ。オール電化だと月額100,000円越えだとか 銭湯のガス代が月ごとに1,000,000円アップしただとか 関東以北の方々の光熱費は今が切実…

history of Japan。

いいもの見つけました。 英語で日本の歴史を9分間に凝縮。 海外で7000万再生。 日本の歩みがコレだけでいいのかとも思いますが コレ以上伝える必要は無いので 外人さんに見てもらうにはうってつけ。 日本人でも楽しめますよー。

三度目 揃えてみました。

KEENのYOGUIの黒いヤツ。 1月に買ったお揃いの玄関履きがたいへんヨカッタのです。 KEENの白です。 勝手口&庭仕事用のサンダルも色違いのお揃いでいいか。ってことになり 最安になるのを待ってKEENの黒を2足注文。 これでお揃いのクツは3足目。しかもYOGUI…

いつも日暮れ前。

時間を割いて現地に行っても 打ち合わせや納品立ち会いの連続で気がつけば夕方。 自由になるのはその一瞬。 しておきたかったことを済ませてから帰るので 写真を数枚撮るのが関の山。いまだ水道も使っていません。 寝袋で泊まれるのはいつの日か。 4月にはベ…

寝袋を2つ購入。

写真とは違う Coleman Extreme Wheather Mummyを2個注文しました。 6000円×2=12000円。むかしから安い寝袋の中で一番確実なヤツ。 デカくて超かさばるけど羽毛でもないのに十分暖かい。 やはり今でもこの一択。 でも本当に欲しかったのはColemanのコンパク…

How to Protect Your Teeth 。

うどんを食べてたら天カスでごりっ。 とつぜん奥歯がポッコリ欠け落ちました。 歯医者がいうには〈噛む力が強くて折れた〉のだと。 虫歯とかじゃなく単純にかみ砕いた。破折したのだそーです。 今回は歯冠破折。過去には歯根破折も経験済み。 ふつーにしてて…

3週間ぶりの1時間。

寒波と大雪でどーなっているのか。 何度も道路封鎖で現地行きに失敗しどーにも気になっていたので ムリクリ見に行きました。 行きと帰りに現地滞在1時間で計8時間也。 案外海辺は大丈夫でしたが だれかがエアコンカバーのアルミ製ラックを隅にかたづけてくれ…

雪の代償。

あの日の雪。ここまで溶けました。ワガヤの積雪も残りわずかですが 雪の代償はけっこー深刻です。 一番重要な数日間。 一月末の数日間に分単位で大事な用件をぜーんぶギューッと詰め込んでおりました。 近畿の中を連続出張で打ち合わせ。必要書類の用意や各…

今更のe-POWERに思う。

1月31日。世界1位のテスラを超えた中国産のEV車が日本上陸。 世界の激戦区は中国車も韓国車も内外共に競争力が高く魅力的。 この数年ですっかり出遅れた日本車が選ばれる理由はもはや過去の信用ぐらいか。 先進国でEV化がもっとも遅れた日本。世界基準の現実…