海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の長崎旅はあきらかによかった。

九十九島と軍艦島。船に乗りました。 修学旅行以来の長崎。 実に40年ぶり。長崎と広島はわかってるつもりでしたが 所詮はコドモの団体旅行。 金使っていく大人旅が同じなわけがない。なので新鮮。 船よかった。何処とも違う景色。 タクシーと路面電車でほろ…

長雨前の京都でみる最期の空。

明日から雨。 週間予報もずっと雨。 明日の早朝。飛行機で遠方へ。 帰った次の日の昼からまた別の遠方予定。 その埋まった予定表のどの日も雨マーク。 京都は祇園祭の巡行が終われば梅雨明けですから 雨はあと半月の辛抱。しかしこれは夏のほんの序章。 不快…

さよならTポイント。

〈加盟店の一業種一社戦略〉を起爆剤に一気に全国制覇したTポイント。 日本初の共通ポイントカード。 そんなTポイントの終焉。 王者Visaカードと 弱体化したとはいえ顧客だけは抱えるTポイントのマリアージュ。 来年4月からはVisaに吸収されたカタチで Vポイ…

なので壁を撮る。

気になった壁はとりあえず撮る。 こんな微妙な差異は口では説明できないので。 こーいうのが職人の経験値。 左官屋でも料理人でもクリエイターでもおんなじ。 疑問に感じない人は最期まで気がつかない〈わずかな修練の積み重ね〉。 運がよかった。というのは…

地鎮祭からちょうど1年たちました。

いくらなんでも1年後には 〈こーなっているよね〉と淡く願っておりましたが 現実はキビシイ。 永遠のように長く感じた最初の半年。 こぼれるように過ぎ去ったこの1年はどちらも真実。 せめてあと半年後には…半年後ってまたまたXmasですね。 こーやって月日…

STAN SMITH BONEGA。

ツマの基本はスタンスミス。 白いスニーカー2足体制。新しいクツと古いクツを順送りで買い換え。 作戦的には万全でしたが 大切にしすぎる彼女は〈捨てられない人〉結果ムダに手入れした おなじ形の古いスタンスミス達が溜まっております。 〈これ以上同じの…

七月の京都。

七月になると 夜な夜なイベントが始まります。 新しいのも古いのも盛り沢山。 光る君へ。 来年の大河ドラマの撮影も平安神宮で始まりました。 ちょっと京都。 めずらしくここからは本気です。

高山陣屋の青海波と真向兔。

資料を見返してました「高山陣屋」。 床の間の模様が青海波。 ソコにいたる白砂も青海波。 広大な敷地で使われている文様〈青海波〉だけ。 幾十の意匠が入る寺社仏閣の装飾を見慣れているので やっぱり地味。 江戸時代の地方都市。裁判所&税務署なのだから…

「五畿七道の山陰道」出雲国にいってみたい。

「ちかじか出雲市に出張」 まだ行ったことが無い場所。 日本創世の地〈出雲〉を生で見るチャンス。 はじまりから国譲りまで日本の中心であり続けた出雲国。 新参者のヤマト王権に下ってから 自分達こそが直系後継者なのだと都合のいい神話に封印され〈ニッポ…

大阪から帰る方法。

さてどうやって京都に帰るか。 ここは大阪。 夕方用事が終わり後は食事をするだけ。 クルマじゃないので少しぐらいは眠って帰りたい。 JRか阪急電車か京阪電車かと考えて ある方法を思い出しました。 21時06分発のユニバーサルスタジオ発京都駅行きの京阪…

せっかくだから琵琶湖に足をつけなきゃね。

ひろびろ一本松の下。 弁当とテーブルでチェアリング。 北小松のビーチで琵琶湖に足をつけながらランチしました。 となりは有料。新設グランピング施設。 こちらはタダの波打ち際。でもおんなじ景色。 キャッチコピーもとなりから拝借。 まんま貼っときます…

Long time not Kyoto。 もはや京都ではないサンクチュアリ。

Long time no see.Kyoto♡「お久しぶりっ!京都♡」ではなく Long time.not Kyoto.「久しく京都ではない」 〈久美浜〉は京都府京丹後市の一部。 京都府の隅っこ。北西端の海辺。 ふつーの人はこんなところに関西最大のロングビーチとラグーンがあるって全然し…

ちょうど2年がたちました。

あさ救急車で搬送。人生の分岐点。 ようやく過去になったので振り返ります。 病室の写真は入院の翌日。目が回り続けて倒れたまま。 やっと手だけが動きピースサインを撮影してメール送信したところ。 鉄のように手が重かった。 写真の朝の景色は退院する日。…

まわれ走馬灯。

データが復活したきのうから みゃくりゃく無く 過去の日記と写真を見ています。 一枚の写真。 その日の一瞬を記録している日記が〈記憶を開ける鍵〉になり 「その日のことが鮮明に思い出せるといいな」 当時そー思って書いてましたが大正解。 ガンガン思い出…

(旧ブログ) Ikeda Art Planetの京のAtelier。

何故か。とつぜん10年分の全データが復活しましたー。 〈最初のブログのすべて〉 もうあきらめてたヤツ。 2011年6月。岡崎のAtelierに移転する半年前。 四条烏丸の高層階Atelierからスタート。 最初のころは岡崎の一軒家に引っ越すなんて考えて無かったなあ…

旅する一輪挿し。

人の短い生涯など 瀬川に浮かぶ小さな笹舟。 そー例えられる笹舟ですが はかなく弱いということではなく節度や謙虚さを保ちながら 翻弄されてもなお凜とある姿に 気骨を感じるわけです。 〈今日は何処に行ったのか〉 時々にいくつかの場所に置かれる一輪挿し…

久美浜湾と小天橋駅。

二階の東の窓から小天橋駅に着いた電車がみえます。 ふつーに暮らしているとトトン。トトン。 レールの音で気がつくのでした。 同じ時間に電車の音。 あさ東から差し込み西の山に消えていく陽光。 ときおり海からながれこむ一陣の風。 涼風入草堂。 毎日定時…

ホワイトレター。

今回はクルマのタイヤの話です。 クルマを買ったら別に〈冬タイヤとホイールのセット〉を購入して倉庫に保管。 雪が降る12月から3月はソレに履き替えなければいけない。 雪が積もる寒冷地域なら コドモでも周知の事実。 いままで京都市街に住んでいたので 夏…

鑑賞と体験。

東山魁夷の風景画も モネの睡蓮も 見たままではなく技巧をこらした〈心に映った風景〉抽象だと思っていました。 でも最近おもうのです。 彼らは〈実際の風景〉を切り取っただけなのだと。 この数年。 山間を行き来していると〈そー思える風景〉によく出会い…

ココロの小天橋駅。

帰ってきたなあ。と 思うようになりました。 久美浜のちいさな駅。京都で唯一ホームから海が見える駅。 ホームからウチが見える駅でもあります。 電車を降りたら あとは「海のAtelier」まで直線150m。 早く帰りたいのですが「京町家Atelier」にやること山盛…

匠は森にいる。

匠は森にいるのか。 HIDAのキャッチコピーをみて旅のあいだ考えていました。 匠とは。森って。なにより高山とは。 いろいろ考察した結果〈匠は海にもいる〉。 解答はともかく 考えるテーマはよかった。 高山。まったくよくできた小京都の完全形態。 京都より…

高山ふたたび。

高山にいってました。 いま帰ってきました。 帰りのバスは高山を観光した外人さん達と一緒。 〈高山と京都の連続観光〉なんてかなりのBest Choice。 いい旅ですねー。 うらやましいー。

早々に鴨川で酔いざまし。

18時にいつもの割烹居酒屋へ。 コロナの影響で観光客が減ったとき〈こんなときの常連客なんだからー〉と 重点的にせっせと応援してきましたが なんのなんの。 常連のお店はどこも完全回復。 コロナ前を凌ぐ盛況ぶり。ホンモノだけが淘汰された結果。 お店の…

計画と結果。

偶然に見える事柄まで すべては計画した結果。出来上がりはとうぜん予定の通り。 なので〈創造主〉は創ったものに感動できない。 この40年。モノを創ることを生業として計画と結果をくり返し 冷静に完璧に仕立ててきました。 ワレワレの手をはなれると工場で…

ただしい花の買い方。

愛犬の写真の横。 ちいさな花瓶にそっと挿す花。 店員さんになんと言って買えばいいのか。 毎回コレで困っています。 見知った相手だとパパッと決まるのですが 花を買うタイミングなんて様々なので たいてい初見の店員さんとの〈探り合うようなやり取り〉か…

湾博2023。

その日。 久美浜のすぐソコにいたのですが 色々あって行けなかった湾博2023。 知人が出店していたことを後で知り後悔。 あー行けばよかった。でも 毎週毎日ウチの横でおこなわれている 岡崎公園のイベントや各種美術館にいくのですら年に一回ぐらいか。 来て…