海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

向田邦子の世界。

 

f:id:ikedaartplanet:20200131211853j:plain

 

写真はブリ大根の大根だけ。 渋い。

 

 

めなみに行きました。

ここは親世代の店。高度成長期のサラリーマン憧れの聖域。

営業畑ではなくデザイン系のワタシには完全に別世界。ゆえにおいそれとは行き難く、

今日まで暖簾をくぐれませんでした。

 

ツマの大きな仕事が校了。

出版社から御礼の知らせがあり無事に終了とのこと。お疲れ様。

ならば打ち上げはココが相応しかろうと、

思い切って来たわけです。向田邦子の世界へ。

 

 

 

少し高いが今となってはそれほどでもない。

酒のアテで飲む。原点回帰。もちろん締めは帰ってからの家庭の茶漬け

良き時代のサラリーマン達へ。波平さんに乾杯。マスオさんにも乾杯。フネさんには感謝。

…これだと長谷川町子の世界ですけど、

昭和な幸福に酔いしれました。

 

 

3.9℃ *Uberを待ちながら21時に計測。スマホアプリでは中京区 4℃。