海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

吉田神社の節分大祭。

f:id:ikedaartplanet:20200204000036j:plain

 

夕暮れ時に行きました。

例年は23時の火炉祭を見にいくのですが、

今年は昼間の用事を済ませた後、

そのままスルッと参拝です。

 

 

福ぜんざいの店」が開いているを見たのは何年振りか。

目的も忘れ吸い込まれました。

吉田神社の節分大祭は京都の祭事の中でもトップクラス。観光客の三大祭と違い京都人だけの催事。

露店の数も多く800軒だとか。何より老舗の特別な露店が魅力で、

湯豆腐の順正。蕎麦の河道屋。日本酒。和菓子など、

昔からこの日だけ。ってことが沢山あるのでした。

 

 

京都では1200年前から今日が大晦日。2月4日の立春で1年が始まります。

新春を祝う京都最大の催しが吉田神社の節分大祭。火炉祭の炎とともに1年が終わる日。

節分。ただ豆を撒いて食べる日ではないわけです。

 

 

10.2℃ *吉田神社にて20時に計測。スマホアプリでは左京区 9℃。