Atelier日記「京都の平熱」by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」2011年11月1日 四条烏丸から平安神宮のよこ・大正後期築の町家「京町家@Atelier」に移転しました。このHPは「和」のしつらえや提案「日本的なモノ」を求められる当社の本業とは別〈ありふれた日々〉のあれやこれや。京都・岡崎のちょっと有名な古民家地区から京都暮らしの熱量をこっそり更新中。

カーシェアの普及と慢心。

f:id:ikedaartplanet:20200204221415j:plain

f:id:ikedaartplanet:20200204221423j:plain

 

京都はカーシェアが便利。週に2度ぐらい利用します

価格面だけで考えるとクルマを所有するのが馬鹿らしくなります。

 

 

 

カーシェア開始当初の数年は、

利用者も少なく紳士的で良かったのですが〈共有する〉というのは難しいもので、

無責任な利用者も多くなり皆の扱いがザツに。クルマは汚れてボロボロ。

乗るはずのクルマが事故っていて呆然。そんなクルマを何度通報したことか。

カーシェアはレンタカーのように人が介入しないので、

どんどん無法化してきました。

かくゆうワタシも自転車で行って駐輪しておく派。

所詮マナーは自分ルールの範疇ということです。

 

 

 

〈共有する〉のは〈所有する〉より進んだ考え方だと思いますが、

人間自体はそこまで早く進歩できないよーです。

 

 

 

22.1℃ *返却するクルマの中で17時に計測。スマホアプリでは左京区 9℃。