海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

カーシェアの普及と慢心。

f:id:ikedaartplanet:20200204221415j:plain

f:id:ikedaartplanet:20200204221423j:plain

 

京都はカーシェアが便利。週に2度ぐらい利用します

価格面だけで考えるとクルマを所有するのが馬鹿らしくなります。

 

 

 

カーシェア開始当初の数年は、

利用者も少なく紳士的で良かったのですが〈共有する〉というのは難しいもので、

無責任な利用者も多くなり皆の扱いがザツに。クルマは汚れてボロボロ。

乗るはずのクルマが事故っていて呆然。そんなクルマを何度通報したことか。

カーシェアはレンタカーのように人が介入しないので、

どんどん無法化してきました。

かくゆうワタシも自転車で行って駐輪しておく派。

所詮マナーは自分ルールの範疇ということです。

 

 

 

〈共有する〉のは〈所有する〉より進んだ考え方だと思いますが、

人間自体はそこまで早く進歩できないよーです。

 

 

 

22.1℃ *返却するクルマの中で17時に計測。スマホアプリでは左京区 9℃。