海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

伝説的餃子。ついに京都進出か?

f:id:ikedaartplanet:20200212005955j:plain

f:id:ikedaartplanet:20200212010004j:plain

 

 

明日店舗物件の確認にいくそーです。住むところはなんとなく決まったみたい。

ほぼ決定。第三コーナーは曲がった。とのこと。

 

 

昔の神戸は中国系のもちもち餃子ばかり。そんな中から、

90年代に突如現れ今では主流となった薄皮系神戸餃子。

薄皮の有名店たちは〈始まりの一軒〉で修行を積んだ分家たち。その始まりの店こそ餃子古屋。

ワタシはコレを食べるためだけに神戸に通い二十数年。この店の餃子は究極のバランス。

 

 

餃子古屋の伝説の大将が、

神戸の店をたたみ、

念願の京都に移り住みます。で京都の中心地に出店。

やるぞやるぞ。といいながらツマのスマホに相談メールばかり来ていましたが1年がたち、

ほんまかいな。と思っていたら、ついにその時がきたよーです。

 

 

大将の引っ越し&新店舗は5月ぐらいか?まずは明日の物件確認次第。

伏見の割烹居酒屋・味福の移転は3月の終わりで決定。

ワタシの行きつけの店がそろってリニューアル。もー忙しくなりそーです。

 

 

 

 

1.8℃ *神戸から帰って23時に計測。スマホアプリでは左京 3℃。