海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

今夜はPARASITE。

f:id:ikedaartplanet:20200216223943j:plain

 

パラサイト

二日連続で映画館。この映画は前から観るつもりでした。

 

 

アジアの快挙。韓国おめでとう。

素直に喜ばしいです。

 

 

アメリカ人も字幕映画が観れるのですね。見くびっていました。

「よく出来た映画だけど人に勧めるかは疑問」

帰りのエレベーターの中で女子高生たちが言っていて言葉。まったくその通り。

展開が巧妙で社会描写も鮮明なのですが後に残る希望や救いは…無い

日本人のDNAには「週刊ジャンプ三原則」友情・努力・勝利が染みついていて、

ただ面白いや悲しいだけじゃ物足りない。

ソコから生まれる達成感や希望など救いのある余韻が作品の存在意義。

ソレがそもそも欠落している。

 

 

そー言う意味では文化の違い。エンターテイメントなハリウッド向け。

成長のための何かが足りないなんて…ガラパゴスな日本的思考の問題点なのかも。

この作品は見応えがあった。

それで十分。学ぶモノはあります。

 

 

 

 

12.2℃ *帰宅後22時に計測。スマホアプリでは左京 12℃