海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

ふるい美術館をリノベーション。

f:id:ikedaartplanet:20200715002309j:plain



やーっと京都市京セラ美術館に行きました。

2年半の歳月と100億円をかけた大リニューアル。

こんなご時世ですので完全予約制です。

 

 

明治期や大正期の〈建築物の外観をそのまま残す〉のが

近年の京都の潮流で、

見た目なんにも変わってないのに中身は最新。ってトコを

またまたねらってるのでしょうが中身もゼンゼン変わってないのがかなり残念。

せめて展示スペースを同格の美術館並に広げて欲しかった…狭いまま。

所蔵品を常設展示することになったのは良かったですね。

 

 

 

なにもかも新しくでは企画が通らず、

リノベーションってキラーワードだと賛同が得やすいのでしょう。

つまり今の京都には新しい文化をドーンと創造する土壌もパワーも無いということ。

なにもかも新しく。は次の世代に期待です。