海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

初見の漫画。

f:id:ikedaartplanet:20201022171338j:plain

 

 

漫画歴三十年。

タバコを吸うために喫茶店を毎日2回ハシゴ。

十八歳からの日課で珈琲を飲みながら

毎週十数冊の漫画雑誌をオンタイムで読み尽くしておりました。

日本の現代文化の潮流には漫画の存在が深く結びついているので

クリエーターとしては読み続ける必要がある。というのはもちろんタテマエ。

理屈抜きに青年誌から女性誌まで

むさぼり読んでおりました。

 

 

この10年ほどは喫茶店もご無沙汰。タバコやめたので。

この5年は漫画のことナーンモ 知らん状態。

 

 

鬼滅の刃。最近やっとTVで見ました。

 

4年前からの少年ジャンプ連載で今年終了。それじゃ知らない。

2年ほど前からは街角で絵面は見ておりましたがもちろん興味もなく…。

本日はじめてWikipediaで内容とあらすじを確認した次第です。

驚異的ヒットな漫画とのこんな出会いかたは初めて。

寂しくもあり嬉しくもあり。

卒業。なのでしょう。一体何からの卒業なのでしょう。

十八歳からの〈タバコの呪縛〉から

今ようやく 解かれたのかもしれません。