海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

虎屋で煎茶。

f:id:ikedaartplanet:20210308234243j:plain

f:id:ikedaartplanet:20210308234257j:plain

 

 

コロナ前のことを

すっかり忘れておりました。

虎屋の生菓子をいちど全て食べてみたい。そー思っていたこと。

 

 

 

毎月季節の生菓子が6つ出ているので

年間ならその12倍ぐらいでしょうか。

その全てを一つずつ食べに来て

七十二候の季節の移ろいを満喫したい。そんなことを考えていたのです。

…人と会うこと。出かけること。

何より愉しむことを躊躇する時間がこうも続くと

ささやかな夢は真っ先に

頭の中から消えてしまうのでした。

 

 

緊急事態宣言解除。行動は自由になりましたが

心はいまだ不自由で意識しながら

少しずつ暮らしを見つめ直しているところ。

青草を踏んで春を感じとるような細やかさにはほど遠く、

踏青の思いで過ごしております。