海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

はじめての料理本。

f:id:ikedaartplanet:20211020203508j:plain

f:id:ikedaartplanet:20211020203525j:plain

 

 

 

我が家の特別な日の料理は

当社の社長でもある多忙なツマが担当なのですが、

日々のカンタン料理は部下のワタシが全て作っております。

もう十年は作ってきたので

レパートリーもそれなりに広がったはずなのですが残念。

ワタシはひと月で全てを忘れてしまうB型。気にならないことは全く気にならず

気づけば毎日同じ料理の繰り返し。

 

 

〈レシピが脳にぜんぜん残らないんだから本に頼るしかないじゃん〉

興味が無いと何もできず

しかも持続しないのがB型のさだめ。

なので記憶を蘇らせるカンフル剤として

はじめて「つまみの料理本」を購入しました。

 

 

 

実のところ料理の本は仕事の関係で多数もっておりまして

日本料理。和洋菓子。懐石や作法書。食にかんする漢書の解説本。

魯山人からピエールエルメまで和洋食器に盛り付けられた写真本まで含めるとけっこうな量になります。

ただ実際に料理するのとは無縁の資料。

なので実践の料理本は初めてとなります。

 

 

なんか使えるぞ。世の男性諸氏におすすめです。