海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

雪国からの帰宅。

f:id:ikedaartplanet:20211227104256j:plain

f:id:ikedaartplanet:20211227104312j:plain

 

 

国境の長いトンネルを抜けると雪国ではなかった…。

北陸からの帰宅。

京都市に入るとパタリ雪は消えました。

 

 

 

兵庫・京都・滋賀の山間部で過去最高を記録した積雪。

陸路の大半は事故と立ち往生で次々に通行止め。

JRの指定席をとっていたサンダーバードはホームで待っていたのに

到着10分前に降雪でガラスが割れ急遽運休。一時間後の電車に乗せられました。

点検で途中停車。ガタガタと徐行しながらも深夜の京都に到着。

唯一の方法で帰れた。

そんな感じでした。

 

 

 

日頃は地図でつながっていますが

スタッドレスの世界と無防備な夏タイヤの世界とでは

ポテンシャルがまるで違う。北陸なんてぜんぜん平常。

感じたのはコロナの世界のこと。

備えの有る無しで世界はこうも変わるわけです。

 

 

 

1cmにさわぐ京都に帰ると

待っていたのは極寒の京町家。

よくまあこんなところで暮らせているものです。