海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

ふつーの庭を頼むとこ。

 

 

 

おおきめの庭に手をいれたいのですが

頼むところが見つかりません。

ガレージとかコンクリートとか砂利はみなさん得意みたい。

なんならジャグジー。小金持ちな芝生の庭にしたがるんですね。

もしくはあっぱれ日本庭園か。

 

 

 

 

ふつーでいいんです。

土地に合っていて四季の木々を計画的にただ配置するだけ。

ベニシアさんとこほど本気でもないし。

そーいうふつーの庭が作れる造園家は

鎌倉とか関東のほうにしかいないのかなあ。

京都市内ではなんとかなっても北部は範囲外。

わかんない人にふつーを説明するのって

とっても憂鬱。

 

 

すべからくふつーが一番むずかしいです。