海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは「和」のしつらえや提案「適切な在り方」を求められる当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際からこっそり更新中。

あすは記録的寒波襲来の日。なのにまさかの雪国340km。

 

 

 

大切な忘れ物なんです。

 

 

6万円分のキャッシュバック。

明日が申請の期限。なのに170kmはなれた雪国に〈そのための書類〉を忘れてきたーっ。

いって帰ってこなきゃいけない340km。

10年に一度の最強寒波。記録的豪雪の中をすすむしかない。

 

 

 

 

すでに本日昼から北にむかう鉄道は順次休止になり

高速道路も主要国道もまもなく通行止め。

このあと12時間で平均60cm雪が積もるそう。それでも明日の早朝から

警報のなかスノータイヤで裏道半日かけてたどりつくしか…ない。

写真は先月〈すこし雪が降った日の現地〉と

数年前に〈そこそこ雪が積もった日〉のもの。

…明日はこんなもんじゃないそうです。

 

 

 

ああ6万ってのはあきらめきれない微妙な金額。

ほんと自分がイヤになります。

 

 

 

 

夜10時の我が家。

京都市がすでにこれなので明日はかなり大変な旅になりそう。

一泊するかもしれません。