海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは「和」のしつらえや提案「適切な在り方」を求められる当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際からこっそり更新中。

今更のe-POWERに思う。

 

 

 

1月31日。世界1位のテスラを超えた中国産のEV車が日本上陸。

世界の激戦区は中国車も韓国車も内外共に競争力が高く魅力的。

この数年ですっかり出遅れた日本車が選ばれる理由はもはや過去の信用ぐらいか。

先進国でEV化がもっとも遅れた日本。世界基準の現実的な革新には周回遅れで

自動車産業はますますガラパゴス化しそう。

 

 

で、今更のNISSAN e-POWERなのですが

これはこれでイイと思うのです。 ハイブリッドのe-POWER登場から大ヒットをへて7年目。

いまだにそう思えてしまうネガティブ思考が〈日本人の問題点〉ではあるのですが。

今回進化したe-POWER 4WDこそがe-POWERの最終完成形だと思えるのです。

ただe-POWERはこれが最後じゃなきゃ日本車は終わり。

ワタシたちはe-POWERを選びますが

みなさんはポジティブに未来の日本車EVを選んでください。