海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

かりんとうは3本ね。

 

 

 

エストレのハルカちゃんに

かりんとうを貰いました。

 

 

 

遠い記憶が蘇ります…「花林糖なら1日3本まで」

当時太った子供だったワタシは保健室の先生から特別指導を受けていて

1日に食べてイイおやつの量を決められておりました。

かりんとう以外ならそこそこOKですが

コイツは別格。ほんのちょっとでカロリーOVER。

「1袋たべてしまうのなら花林糖はたべちゃだめです」

これが花林糖の黒歴史

 

 

 

 

「イケダさん。かりんとうは1日3本ね」えっ。またっ。

 

ハルカちゃんはエストレの女主人でありながら現役の看護士さん。

いまでもワタシは

1日3本の人なのですねー。