海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは「和」のしつらえや提案「適切な在り方」を求められる当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際からこっそり更新中。

Amazon Echo Studio vs Apple Home Pod。

 

 

上が Amazon Echo Studio。

下が Apple Home Pod。

スマートオーディオに興味があります。

世間から5年ほど遅れた話題ですが…。

 

 

 

「アレクサ」とか「Hey,Siri」と声をかけたらリクエストを受け付けてくれて

「音楽かけて」とか「今日の天気は」とかに応えてくれるヤツです。

知人宅では80代の高齢者さえ「電気つけて」とかフツーに使っていて

ワレワレがいかに遅れたサルなのかを実感したのでした。

 

 

 

スマスピ。

新リビングに導入しようと調べました。

3.5kgのAmazon Echo Studioを2台ペアリング。ステレオ再生するのが音響的には最良。

価格もApple Home Podの40%オフでOK。

これが最終結論。

ただApple Home Podは2022年発売なのに対して

Amazon Echo Studioは2019年発売。こういう世界で数年の差はちいさくない。

しかもAppleユーザーにApple製品はいいことずくめ。

音がもーすこしナチュラルならHome Podにするのですが。

 

 

ヨドバシカメラの本店で

実機の試聴や相談をしたのですが皆さんどーも歯切れが悪い。どちらにしても

ピュアオーディオ使用者にはBGMでさえガマン出来ないレベルみたい。

そーいうことでスマスピ断念。

ピュアオーディオ側のネットワーク環境を整える方向に転換。

ワタシも「アレクサ おねがい」とか言ってみたかったなあ。

ソコは当分おあずけです。