海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

計画と結果。

 

 

 

 

偶然に見える事柄まで

すべては計画した結果。出来上がりはとうぜん予定の通り。

なので〈創造主〉は創ったものに感動できない。

この40年。モノを創ることを生業として計画と結果をくり返し

冷静に完璧に仕立ててきました。

ワレワレの手をはなれると工場で大量生産され〈できあがったモノ〉は消費者のもとへ。

 

 

感動するのは

〈できあがったモノ〉を人が使って喜んでくれたときだけ。

熟練するほどに機能・美しさ・感動は作為的に造るものなのだと知り

自分だけではもう単純に感動できないわけです。

数百万個の案件でもそう。どこか麻痺しておりました。

またそーでなければ冷静に仕事なんてできないので。

好奇心や向上心は原動力なので枯れることはありませんが

感動は代償で薄らいでいきます。

 

 

 

この40年すべてがそーだったのですが…ワタシは一線から引退。

そして今回だけはいままでと違う「自宅」の建設。

いつものように

寸ぷん違わぬ計画した通りの結果なのですが〈できあがったモノ〉には感情ダダもれ。

一世一代の大勝負だったんですね。

めっちゃ負荷がかかっていたよーです。

 

 

なんにもないところに想ったとおりのモノが出来たー。

こりゃー神の御業ですやん。

この感覚。40年ぶりです。