海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

キノコのポタージュパイ。

 

 

初体験。思いがけない吹雪。

雪に閉ざされた山中に10分遅れで到着しました。

ディナーに三組だけ。

予約したときはいっぱいだったはずですが

まぎわで到着を断念した賢者たちが多かったようです。

 

 

 

ポルチーニ香る キノコのポタージュパイ〉

ああコレのためにきたのか。と思える丁寧で懐かしい味わい。暖かさ。

似たものは過去何度も食べましたが

この調理法の真価が感じられたのは初めて。

ほじってもかじってもだぼだぼさせてもただただ幸せ。

 

 

 

ホワイトXmas。帰る間際には星もでて最高の夜かと思いきや

ふたたび吹雪に。

完全にホワイトアウトした状態で山中を1時間走行。人間の境界すら越えたようで鹿にも出会いました。

あわててクルマのライトをハイビームにしたら雪のハレーションで視界は真っ白。

パニック。白いペンキの中にクルマがつっこんだ感じ。

冬タイヤだからっていい気になってました。

雪国。なめちゃダメです。