海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

砂の丘から。

植生がすすんでいるので見てもわかりませんが はるか彼方の山まで 砂丘です。 砂丘の上に住んでます。暮らしの場面でも〈砂丘〉がよく関係してくる。 へんな気分。 日本海側は津波や高潮が発生しないので砂丘も海辺も安全で平気なのですが 最近まで砂丘って…

行く雲と流れる水。

執着せぬこと。こだわらぬこと。 よどみのない自然な暮らしとはどんなものか。 京都人の呪縛とは対局の世界。 12年前にも行雲流水の瞬間がありました。 京都市中京区から左京区への移転。たった数百mで もはや見知った精緻な京都ではなくアウトサイドな岡崎…

七走一座。

七回走ったら 一度座れ。 走りっぱなしの日々ですが 一旦立ち止まってこれまでを振り返ることが必要。 正しい判断をするためにも。 正しいという字は一に止まると書く。止まるというのは 走る以上に勇気のいることでした。

くるみの木から鹿の舟へ。

くるみの木は83年開業。 その2年後から来てるので ずいぶんと長くお世話になっています。 当時はまだ生まれたばかりのジャンルだったセレクト系雑貨cafe。 浮ついた時代も通り抜け西日本を牽引していったTOPランナーであり始祖でした。 いまも変わらず神であ…

これがシカト。

久美浜の牧場から 次の日は用事でいっきに奈良の猿沢池へ。 赤ちゃんウシは嬉しそうにチューしてくれますが 奈良のシカはチューしてくれません。てか 相手がワタシだったから最後の最後でスーっとそらしたのか。 無視することを シカトするといいますが 花札…

夜撮。

零時。星空の夜と白濁の夜。 二日とも夜撮しました。 眼鏡を持ってこなかったツマに見せるための写真です。 実際は真っ暗。 iPhoneの夜景機能はすごいすごい。 この満天の星空を生で見て感動していたのは ワタシと突堤で夜釣りをしていたオッちゃんだけ。 た…

朝起きたら海でした。

久美浜宅に夜に着いて 朝起きたらいきなり海。外に出たらクローバーの花の海。 季節は着実にすすんでいます。 昨晩ココに来るまでに久美浜町で見たケモノ 「シカが2ひき、キツネが3びき、タヌキが1ぴき」で計6回遭遇。 仮にシカが1ぴき5点。 キツネが3点。 …

週末は海のAtelierへ。

この日記がUPされる頃。 この週末も海のAtelierに来ております。 先週は二匹のおおきなサルが ネギを両手に持ちながら道を横断していきました。 今週はダレと会えるか 楽しみです。

四条河原町は夜の6時。

ぜんぜん夜じゃないぞ。 そう四条河原町は日差しまぶしい夕方の18時。 京都は平日でも休日的な混雑。 感覚的に主要地を歩く人の60%が欧米観光客なので 平日と休日の差が無くなり曜日のサイクルが消えたのでした。 京都高島屋前の餃子屋。 あわてて18時開店…

夏日の鴨川でカモの横に座る。

KEENのZERRAPORT Ⅱを購入。記念の写真。 ほとんどビルマの竪琴。 かたわらにはカモ。 50cmの距離で共に向こう岸を見て座っています。 しかも2羽と。 日向は32℃。だれもが日陰に入ってます。 アタマを撫でてしまいそうになりました。 鴨川のカモはどうかして…

いのち♡美味しい。

旬の季節をいただく。ちいさな命をいただく。 ちょっと残酷。 いや大量虐殺。 〈こんなんかわいそうで食べられへんやーん〉と言っていたツマが 口に運んで目がまんまる。 それ以来この季節にはゼヒとも食べるツマ最愛の一品。 「いさざの踊り喰い」 〈でもや…

また歯科検診の日。

歯科検診は定期的。 いつもの歯医者まで平安神宮を横切って自転車で5分。 時間もかからずスグに済みます。 就寝中の歯ぎしり防止マウスピースができたので 今晩がちょっと楽しみ。 成果はツマのみぞ知るわけで朝も楽しみ。でも 常用できるかは甚だ疑問です。

海への門。

誰もいない時を見計らって 海への明かりをひとつだけ灯しました。 灯りは夜の門へ続きます。 外構工事前なので 1階の回廊はいまだ機能していません。つけた灯りを隠す壁がまだ何も無いから。 回廊から庭の道をたどり門を潜って海に出る。 夜の門は結界。 し…

映る景色。

朝から夜へ。ガラスに映り込む景色が刻々変わっていく。 その景色が更に他のガラスに映る。 計算ずくと偶然が入り交じり何層にも。 実像も虚像もたいした違いは無く〈あるがまま〉を 目に映す。 久美浜 二回目の宿泊。 暮らしをせっせと整えつつ一日通しで住…

この週末も海のAtelierへ。

この日記がUPされる頃。 この週末も海のAtelierに来ております。 近所の方に心配していただいた 〈この辺の住人ではない自転車に乗った謎の人たちがずいぶん家を見ていたぞ〉 という情報の件。 じつはHOTEL HOLIDAY HOMEのスタッフさん達でした。 お客様のた…

やっとバラが育ちました。

数年前にバラを一輪いただきました。 40cmほどの苗です。 門の横に植えてひょろひょろ伸びて日向にとどくのに3年。 そのあと徐々に葉っぱを広げ 今年はついに薔薇としての自覚が生まれたのか この1年で花を10倍に増やしました。 もうこれで一人前。自生して…

さいごに丹後の宮津でピンと出した。

〈ただ泊まっていただけ。なんにも観てないやん〉 1年お世話になった 宮津市の常宿ホテルともお別れなので はじめて周辺を散策しました。ほんとにはじめて。 「二度と行こまい丹後の宮津 縞の財布が空となる 丹後の宮津でピンと出した」 コレが宮津節。さい…

「APW430のブロンズ」最も中が見えないという窓ガラスについて。

ワガヤは海に向かって 100%開放しているスケルトンハウス。 建築強度いっぱいまでトリプルガラスを配置しております。 海に面した敷地ではありますが 目の前にマリーナがあり 海上の水上バイクやフィッシュボートのレジャー客からは丸見え。 2階は見られて…

ついに来た朝。米国から照明が届きました。

米国からコンテナが到着。 またまた久美浜に搬入。 いろいろ受け取りに行きました。 専門の業者さんが細々と照明を設置して 最後に各々のインテリア写真を撮って無事完了。 往復7時間の旅。 はるか神戸に帰っていかれました。おつかれさま。 アシュレイ製品…

しばらくは海のAtelierへ。

この日記がUPされる頃。 ワタシは海のAtelierにおります。 GW後も数日は向こうが仕事場。 発送なんかもあっちからになります。 全国の仕事先の皆さんはナンの変わりもないのでたぶん気がつかないはず。 ちょっとずつ実験を繰り返して じょじょに整えていきま…

ただいまGWの中日です。

今日は5月5日。 GW五連休のちょうど中日。 昨日までは用事で東へ。 明日からは用事で北へ。 だから本日は調整日。昼まではワガヤにおります。 早朝からツマはAtelierでぐいぐい仕事。ワタシは自由時間。そんな予定。 ひとり珈琲カップをもって ただポカンと…

多賀大社の太閤橋。急傾斜に御用心。

気になっていたのですよ。多賀大社。 名神高速の多賀パーキングは誰もが利用する大型パーキング。 年に数回。数十年お世話になっていますが 高速道路から出たことはなく 年配の人が〈お多賀さん〉と呼ぶ多賀大社が近くにあることだけ知ってました。 ソコは最…

ツマはエスパー「Aerosmith 2023来日決定」ほぼ正夢じゃん。

Joe Perryのインスタでエアロのスケジュールに異変あり。 ほんとに来日しそう。ツマはエスパーかも。 今年の2月に ツマが過労でおかしくなって夢と現実がごっちゃになり 早朝から「2023エアロスミス日本公演決定のニュースが飛び込んだー」とはしゃぎまくっ…