海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは「和」のしつらえや提案「日本的なモノ」を求められる当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際からこっそり更新中。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨川の夕暮れ。

19時。 雲の無い空を見ながら二条のあたりで座りました。 川辺に外灯はない。 街が綺麗に暮れていきます。 知らない誰もが それぞれにくつろいでいるので 暗くなっても寂しくない鴨川。 整ったので帰りました。

内海一周ポタリング。

久美浜の海沿いを並走。 出会うのは地元のひとぐらい。なので すれ違う人とは挨拶。 途中で柴犬が仲間入り。200mほどキャッキャと自転車と並走。 飼い主さん大慌てで はるか後方から追いかけてくるコントの一幕。 脱走犬はそのあと飼い主さんをふりきり 畑の…

メロンカレー。

赤ちゃんメロン カレー。 そーつぶやくだけで興奮。想像するだけで超美味そう。 ムリムリ作ってみましたが カレー初の失敗作。問題作です。 カレーなんて 野菜ならなんでもOKのはずですが 赤ちゃんメロンは キュウリよりはるかに苦く硬いぬか漬け用の硬派な…

雨に泣いてる。

改札をでて 見上げると傘。 写真を撮って 気がつきました。 〈傘。持ってきてない〉

入院中。

二日前に緊急入院。 あした迎えに行きます。 17年目ではじめて噛まれました。くるしくて必死だったよーです。 二週間ごとの病院通いがまた数日おきに逆戻り。 薬漬けの入院から 通院の日々に戻ります。

雨と野菜の値段。

野菜は一年中価格変動がめっちゃ大きい。 生活に欠かせないものなのに。 〈長雨が続くと野菜の値段が上がる〉 そりゃあたりまえ。 〈値下がりが長く続いたあとは必ず値上がりが続く〉 農家が採れすぎの値下がりでやる気をなくし 作らなくなるから不足するら…

最速で梅雨入り。

強雨がバラを散らしました。 いいこと無し。梅雨入り。 どうせ不要な外出は自粛なのですが 雨で出られない。ってのは二重の苦しみ。 早く梅雨入りしましたが 梅雨明けは遅いそーです。

UNIQLO × Theory。

コラボライン。 またまた瞬殺。売り切れてました。 ずーっと待ってた発売日。 深夜の3時ごろ。突然ネットで購入できるようになるのですが みんなが欲しがりそうなパーカーとかから数分で完売。 ワタシも3アイテムを無事に注文。で一眠りすると 朝8時の時点で…

バラが咲いた。

バラが咲いた バラが咲いた まっかなバラが。 こまめに手入れして防虫剤をかけたので 数年目ではじめてまともに咲きました。 いただいたバラの苗が2本。門のあたりに植えたのです。 赤とベビーピンクが各1本。で枯れなかったのが この赤いバラ。 ウチの土壌…

CELINEの女。

お嬢さまが 自らお選びになったのは 羽毛の高級枕 & セリーヌのタオルケット。 犬用は論外。こんな肌触りじゃ絶対イヤと拒否られ続け 17年で行きついた究極の組み合わせ。 〈たしかにこりゃ 寝やすそう〉 さすが違いのわかる女。 なるほど飼い主よりいいチョ…

大豆田とわ子と三人の元夫。

心地いいので 完全にWOWOWのドラマだと思って観てました。エンディングまでいいし。 民放なんですよねコレ。 やれば出来るんです。 視聴率が低いそーですが別にどうでもいいし。本来 人気俳優が主役を精一杯がんばるのが民放ドラマ。対して 物語にあわせて地…

カメラを止めるな!

フランスのアカデミー賞監督がリメイクするそーです。 製作費300万で興業収入30億。 2019年上映の大ヒットB級ゾンビ映画でした。 当時 いとこのユウちゃんが 娘のモエちゃんと二人で映画館へ観に行ったことに大驚愕。 高校生の娘と観るモノなのかコレは…。 …

春風の傷痕。

風の強い日がありました。 その後 東日本に移動し 竜巻やヒョウになってニュースにもなっていました。で問題に気づいたのが翌日 BSが映らないのです。 屋根に登ってアンテナの再調整が必要。ついでにアクセスしやすい位置に移動しようかなと。 〈カンタンの…

今はソフトクリーム気分。

最近出先で ソフトクリームを必ず食べます。 思うにこのご時世で いろんな制約から夕食が愉しめなくなり 昼食がメーンに。 すると午後は終始お腹いっぱい。 結果ルーティーンだったケーキ屋でお茶する回数が激減。 何にも無しではこころ寂しく 「名物のアイ…