海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは「和」のしつらえや提案「適切な在り方」を求められる当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際からこっそり更新中。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて花をもらう。

お見舞いの花をいただきました。 人生初。 女性でもないので 花には縁遠く 贈ることはあってももらうことは無いのが 一般男性の花との距離感でしょうか。 例外は開店祝や個展祝ぐらい ふつうは葬式まで花なんてもらわないし…。 それだけに… 花を贈られ戸惑い…

黒い革靴。

真っ黒の靴。 仕事以外で買うのは初めて。 ワタシが思うに真っ黒の靴はスーツの相棒。 つまりワタシの長年の敵。 スーツの自分は嫌いな姿。なので ソコを強く否定することが〈自分らしさのテーマ〉だったよーです。 黒いクツは買ってもソールはいつも白。 そ…

前向きってヘルシー!

なんだかもやつく今日この頃。 しかも京都は37℃越え。ただただ息苦しい。 そんな中で出会った写真のメッセージ。 さわやか。前向きってヘルシー! このポジティブさに カンパーイ。

謎の渋滞。

四条通がぜんぜん進まない。 なんでかなーと思ってたら 〈鉾が立ってる〉じゃないですか。 巡行はしないけど立てるのだそうです。 技術の継承のため。 おもいがけず 祇園祭気分があじわえました。 渋滞も人混みも久しぶり。デジャヴ。 何事も無くこのまま 昔…

梅雨の終わり。

今日は7月16日。 カレンダーを見て気がつきました。 宵山の日じゃん。本来なら。 山鉾巡行の前夜。蒸しあがったあの熱帯夜。 人混みをかきわけ祇園祭がピークを迎えると 梅雨の終わり。 真夏のはじまり。 そんなことにも気がつかず ただゆるゆると日々を過ご…

海が見える駅。

徒歩 0分。 ホームから海が見える駅は日本全国で百数十駅だけ。 京都府ではたったの一駅。 小天橋駅。 改札からまっすぐ2分で突堤。海が近いのはステキですが 電車から見えるのは家の間からのほんのチョット。 海がちょっとだけ見える駅。 降りる人も乗る人…

嵐山 止水壁が初稼働。

連日の雨で川が増水。 今年完成した 嵐山の水害を防ぐ「可動式止水壁」が初稼働。 嵐山が観光モードから防護モードに変身。 近くまで来たので観に行きました。 地中に格納された壁が ウイーンと1.5mまでせり上がり川の氾濫を抑え込んでいます。 2018年の水害…

真夜中にひとりでやってみた。

程度の差はあれど めまいを発症した人の50%は耳石が剥がれて 三半規管の中をコロコロするタイプ。 たぶんワタシもそれ。 緊急搬送されて4週間。 グルグルはおさまりましたが常時クラクラしたまま。 行動範囲は一度に200m。出かけるときは気づかれないように…

全開放サッシ。

20年前には無かったもの。 全開放サッシ 最近またまた、建築にまつわる様々なものに触れております。 昔はハイクラスなお家にしかなかった贅沢装置や マニアックとされていたパーツが 建て売りクラスにまで普及しておりビックリ。 そーいうところに着目する…

京都駅で47JIMOTOフラペチーノを飲む。

各都道府県の地元限定フラペチーノ。 6月30日から それぞれのスタバ地元店舗で期間限定の販売。 新幹線を待ちながら飲みました。 〈京都 はんなり抹茶きなこフラペチーノ〉 ほとんど抹茶フラペチーノ。 定番品とあんまり変わんないので特別ではなく残念感満…