海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子のあとは祇園白川へ。

帰宅前。夕食は餃子に決定。 そこで思わぬハプニング。 ちょっとした幸運でイイ気分で帰ったのでした。 19時に四条河原町到着。京都は桜満開で終日カオス。 とくに欧米系の観光客が多い多い。で店に着くと様子がヘン。 なぜか店のシャッターが半分降りて 「1…

「さよなら春の休日」ご質問の仕事の様子について。

浮かれていたら一夜の夢。 休みとも思えない春の休暇期間がビシッと終わりました(-_-) 本日ガバッと新製品依頼のダンボール到着。 11月まで仕事ノンストップ。お盆も休日も関係なく続きます。 毎年偶然ですが春と秋の2回。数日だけスキマができて何故か休暇…

疎水の夜桜を撮る。

超満開。 散るぎりぎりのパンパンの桜花。昼間は数万人の人出ですが 9時を過ぎるとだれもいない。 それがライトアップされていない京都市美術館よこの夜桜。 ココはさながら閉園後の遊園地か。 散歩のイヌとワレワレだけの大空間。 観光客ゼロの静寂の桜景色…

すきまのすきま。

なんやかんやで東山・岡崎の桜は満開。 ウチの周りは平日でもカオス。桜目当ての観光客だらけ。 なのに今年は桜の写真を撮ることもできないまま 終わってしまうんじゃないかと心配しています。 そんな詰まりきった日程のすきま。 一ヶ月の中から抽出した一日…

補色あるいは反対色を用いる意義。

こいつらデザインの双子。 我が家の定番ストック品「味付けのりと珈琲フィルター」が 〈赤と緑〉おなじ配色であったことに今更ながら気づいたのでした。 赤と緑は補色の関係。 昔はチラシなど写真の色味が再現できる最小限の2色刷りとして 定番の配色でした…

京都の果ての海岸にAshleyコンテナ到着!

米国の家具売上高No,1ブランドAshley。 アメリカサイズの本物が欲しければここからの輸入一択。 5年ほど前からココで買うのだけは最初に決めておりました。で 昨年オーダーした家具たちがドカッと米国から日本上陸。 Ashley専用トラックは西日本に1台だけな…

〈ちょっとずつ〉変わってる。

一年。三年。店舗もひとの流れも変わりますが四十年前からたいして変わってないようにも見える。 変わってないと見せかけて変える。 変わるために変わらないことに気を配る。 それが伝統の育て方。 100年だ300年だといいながら 名物や伝統はだいたい5年でで…

WBC日本勝利の瞬間は金沢の黒だるま。

20日昼過ぎ12時半。 京都のアトリエで連日の仕事がかたづき晩飯の当日予約TELに成功。 そのままクルマで金沢に飛びました。 金沢駅前に19時。ぎりぎりで間に合い刺身盛りからスタート。 そのあと予約した隣のホテルに酔っ払ってチェックイン。 21日目覚める…

4月1日。自転車ヘルメット着用義務化。

ヘルメット。努力義務だそうです。ただ 世間がどう言い出すかは最近読めないので とりあえず先行して迎合することにしました。 Casqueはどうでしょう。 ちょっと前までロードレースとかで着用されていたカスク。 以前ワタシもツーリングで使ってました。 か…

TVのCMは買えないクルマばかり。

今年になってニューバランスとコラボした NEW BALANCE 327 EDITIONのラッピング車が路上を走っているそーです。 このクルマをみかけてTwitterに投稿した人から1名様に クルマをプレゼントするそーな。 1月10日に発注停止になったままのクルマなのにキャンペ…

3mならぜんぜんOKみたい。

ゆっくり自転車からおり 真ん前のベンチに座りました。歩道には鷺。通れなかったのでなんとなく。 サギと一緒に休憩。 ご一緒させていただきました。 種族は違えど同郷の間柄。側に座ってスマホいじってるぐらいは全然へいきみたい。 メールも打ち終わったの…

沈丁花が咲きました。

我が家の沈丁花が満開。 気の早い疎水の桜も咲き始めました。 確定申告も終わりここから再スタート。 この数ヶ月ストップさせていた雑用をぜんぶ処理すべく 三月四月の予定を 組み替えております。 久美浜宅にいたっては一ヶ月ごぶさた。とはいえ打ち合わせ…

鹿児島からひとり旅。

どこにも宿泊せずに軽自動車で車中泊。 結婚後初の強行軍でひとり旅。 彼がながく過ごした京都から鹿児島に帰ったのが9年前。 2年前に地元で職場結婚。 来月に決まった転職のハザマ。お許しがでてひとり旅。 9年ぶりの帰京だったので いきつけの店で歓迎。結…

日本は広いなあと思ったわけです。

おーりとーり。 この言葉の意味を知ったのも京都に帰ってきてから。 まったく 知らないことだらけの突撃旅でした。 石垣島と離島をまわって 出会ったのは過去最高にキレイな海。 ここはほとんど台湾のよこ。 日本でも沖縄でもない 島々でした。

竹富島は夢の島。

竹富島はたしかによかった。けれど コレはこの島の今ではなく過去の姿。 この島の未来は見えない。個々が現在の暮らしを犠牲にして過去だけを見せている。 住民はそれでいいのか。平穏に住む気は無いのか。いったいだれが得をしているのか。 結局みんなが損…

撮りためる姿はミツバチの如し。

最北端の地の頂上で ミツバチのようにせっせと画像をため込むツマ。 石垣・竹富・波照閒と飛び回り 美しい景色は数百枚の画像に変換。 花から花へ飛び回る姿は働き蜂。やっぱり根っからの働きもの。 せっかくの絶景なんやから黙って感じとる方がイイやん。と…

はじめて石垣島にいってきた。

関西空港では 涙だくだくの鼻ぐしゅぐしゅ。 初ピーチ。爆安チケット。 17時に新石垣空港を出てレンタカーに乗りホテルに着いたのは日が暮れてから。 次の日の朝はハンモックからスタート。 …花粉症はどこかに消えておりました。 続く。

花粉症と脱出のお知らせ。

あれ鼻がたれてるよ。 症状がでていることに気がつかぬまま 日々を過ごしておりました。 1月から薬を飲んでいたのに始まりました花粉症。とはいえ外出はさけられず 鴨川でメールチェック。 もしコロナウイルスが花粉ぐらいドバッと飛散していたら マスクもワ…

京風な問題意識の共有。

問題であることに気がつきおのおので話し合いはありました。 ただ当事者は3人ではなく4人。 肝心な〈最後の1人〉もわかっているのかがどうも怪しい。 最も決裁権がある人が知りませんでしたでは解決はできないので これまでの全てをメールで送りました。 現…

さよならヤシの木。

ウチの玄関前のヤシの木。 薬局さんと生チョコさんの庭木。 10m超級が4本。風で大きくゆらつく異形の物体。 最初に見たときおどろいたあ。 それもなれっこ。見慣れりゃ普通。 朝の8時。 突然の作業開始で剪定とおもいきあ伐採。午前中ですべて消滅。 いらん…