海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな動物。

駐車場でサルの子供がアンテナを噛んでます。えんえんと。 田舎はなんでもありやな。と言っていた その一時間後 国道に止めたクルマの横で 空を見つめる若者あり。 足元には立派にでかいシカが 死んでおりました。 京都も少し離れれば田舎。夜にシカを目撃し…

URANISI。

典型的な日本海型の気候ですが この地方特有の「うらにし」と呼ばれる気象現象があります。 この季節は短時間で気象が変わりやすく 「弁当忘れても傘忘れるな」 という言葉が伝わっているとか。 桟橋では海風に飛ばされそう。 これ以上はへっぴりごしで動け…

基数。

1や2は誰にでも見極められますが 3ともなると 使いようで無限に見えます。 世の中複雑に感じますが 案外シンプルなのかもしれません。

はじめての料理本。

我が家の特別な日の料理は 当社の社長でもある多忙なツマが担当なのですが、 日々のカンタン料理は部下のワタシが全て作っております。 もう十年は作ってきたので レパートリーもそれなりに広がったはずなのですが残念。 ワタシはひと月で全てを忘れてしまう…

托鉢の声。

「ほぉ〜〜〜〜〜〜〜っ」 「ほぉ〜〜〜〜いっ」「ほぉ〜〜〜〜〜」 すきまから見えるのは影だけ。托鉢が3人。 路地に侵入。 ウチの家がロックオンされていたのは過去の話。 今もだれかが喜捨しているのでしょう。 お布施をする方も受ける方も修行。 財施と…

いい感じのやつ。

That looks interesting. We made good time. I hope it works out. You're something. Anyone can do it. Believe in yourself. デザインに何か言葉をそえてください。 ちょっと前向きでさりげなく語りかけるような日本語を短めの英語に変えて。 ネイティブ…

ノーリツ給湯機 888の消し方。

888。お風呂の表示に異常発生。 フツーにお湯は使えますが888の表示が点滅。 寿命か。ライフラインが故障かと調べると「設計標準使用期間を超えた」とのこと。 ぴったり10年「強制では無いけれど安全のために点検したほうがいいですよ」と 催促されたのでし…

太陽の塔。

大阪空港に行くたびに 車窓から見える黄金の顔。 日本万国博覧会からじつに50年ぶり 大人になってから初の再会。 世界のパビリオンも大屋根も当時の人も当然いない大広場に ひとり屹立する白いカラス。全長70m。 世の中の役に立つ高層ビルや大きな橋は見慣れ…

大阪は夜の七時。

夜の天満にいきました。 大阪なめてました。勉強になります。 大阪。1年ぶり。さすがに怖かったんですよ人混みが。 でもいきつけのBEER BELLYのことも心配。 土佐堀店が閉店したと勘違いしはじめての天満店に予約。 土佐堀店でなじみの人たちの安否が気にな…

ショップコート。

MUJIで衝動買い。 ショップコート。 イタリアの機械工場の作業着ってのもなんか気に入って。 レジに並んでいるとツマがポツリ一言。 〈丈の短い服のほうが自分で似合うと分かっているのに 最近なんで長い服ばっかり買うの〉〈妙に気にするたちなのになんでソ…

夢の1時間。

ついにアルコールがOK。 緊急事態宣言が解除。 20時に閉まる二条の馴染みの割烹居酒屋に予約もせず 仕事終わりの19時に滑り込んで一気に注文。 刺身は大間のマグロを。 煮付けは福井のメバル。 牡蠣フライは広島の初物。 大あさり焼は二人前で。ついでに締め…

スポーツの日はどこへ。

カレンダーの文字は赤いけど 10月11日は休みじゃありません。 過ぎ去りしオリンピックのツケが、 回ってきたわけです。 オリンピックの巨額負債はどうするのか。 自分達の未来への投資は納得できますが 見知らぬ人が知らないところでやらかした 負債までは勘…

メンチの切り方。

裏庭の勝手口を開けると カマキリ。かなりでかい。 関東弁ならガンを飛ばすってヤツ。逃げずに威嚇してくるわけです。 まんま目の位置で。 オスを食べるとか。カマキリ女だとか。 カマキリを見たら ワタシは全部「メス」と決めつけておりましたが間違いでし…

とつぜん1352m 柳ヶ瀬トンネル。

敦賀から余呉湖への抜け道。 初めて通る山道でとつぜん現れたチャレンジステージ。 …柳ヶ瀬トンネル えっ古っ。信号の交互通行で一本道。 ホントにここを通るの。クルマで通れるの。 このトンネル狭いぞー。暗ーい長ーい。 これがあの有名な魔のトンネルかぁ…

はじめてたべたぞ アイシングクッキー。

Xmasもそーですが ケルト人の1年の終わりが10月31日なのだよ。といわれても 我々には知ったこっちゃないわけです。 カタチが大事で中身なし。それが 日本の Halloweeeen。 毎年毎年 ひとに贈ってばかりの菓子チェカのアイシングクッキー。 はじめて自分で食…