海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは「和」のしつらえや提案「適切な在り方」を求められる当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際からこっそり更新中。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に牡蠣もろた。

"ピンポーン" "はーいっ。えっ!!" 船長の奥さまが 地元久美浜の牡蠣を手渡しでくださいました。どーんと6kg。 前回の『高級50cm真鯛の三枚おろし』に続く『6kg殻付き牡蠣の調理』。 海の神がお与えになった嬉しい試練です。 身の丈に合わぬ鮮魚を手に入れた…

"憧れの葉山"でお家探訪。

Xmasに"葉山のお家"におじゃましました。 ウチより一足はやいお家完成。おめでとうございます。 建築に対するコンセプトがワガヤとは良い意味で対局。なので すごく新鮮に楽しませていただきました。 眼下には葉山の御用邸と県立美術館ごしに一色海岸。 その…

但馬空港着陸後にまず食べたもの。

27日。伊丹空港にて。 但馬空港行きを待ってたとき。写真のムードは最高ですがのんでません。 たのんだのは珈琲だけ。 旅行中は和食以外だったので空港から豊岡の"割烹 なか井"に席を予約。 着陸後 6時30分に直行。 突き出しは「カニの酢味噌、たらの白子と…

年の瀬の瀬。

地元の温泉街には観光客たち。 空にはモーターパラグライダー。 眼前には釣り人の姿も目立ってきました。 とはいえココは田舎町。しんしんと時間は過ぎていきます。 そう世間は年の瀬。 ワレワレはようやくバタバタを抜けたとこ。 仕事の納期はすぐソコなの…

外構日記:ありがとう"お家完成"二期工事は春予定。

ひとまずおつかれさま。 春の植栽。外構の一部追加工事。ガーデンファニュチャー選定も残っておりますが本日で終了。 "お家完成"と言ってもいいんじゃないでしょうか。 2021年春の土地購入から2023年冬のお家完成まで。 30ヶ月。長かったあー。ナイショ期間…

知らぬ間に外灯がともってた。

飛行機乗り継いで久しぶりの帰宅。 ええっ? "知らぬ間に外灯に灯がともってる"誰かが来て 自動のスイッチを作動させたみたい。 外構工事完了後一度も点灯したことなかったのに。 またまた自分たちだけが見ていない。 いつも誰かにしてやられてます。

三浦郡葉山町一色海岸。

葉山御用邸を眼下に 富士山を望む絶景の邸宅で連泊。そう毎日が富士。 世界遺産登録が"富士信仰"ありきで認定されたのは周知の事実。 関西の人間にはわからなかった "富士信仰"を実感した旅。 なぜこんなにシャッターを切ったのか謎。 たんなる山の写真なの…

ただいま-2℃。

雪。豪快に降ってます。 除雪。道路の噴水。全員スタッドレスタイヤで走行には支障なし。 ただ田舎の山道に外灯はなく真っ暗なので 降雪が激しいと自分のヘッドライトでホワイトアウト。 先頭車両は白銀の世界で道が識別できない。 夜はだれもが楽に前の車に…

道をてらす光。

"一隅を照らす" もしくは"自灯明"ってやつ。 はたまた"看脚下"か。 京都から我が家まで 暗い夜道と思っておりましたが 行く先々に"誰かが用意した灯り"があり 案外苦もなく帰れました。

ふゆ来たりなば、

海さらし 春とおからじ久美浜に たえだえかかる 雪の塩水

ああ何食べても美味しいぞ。

食べログ3.06。 "代わりのない美味しい店のいつものパターン" 料理もワインチョイスも ツマどんぴしゃ。 ついに掘り当てた飲食の鉱脈。 すぐ電話でその日のランチを予約。ランチを食べて確信。その日のディナーも予約。 ディナーを食べながら一週間後のディ…

愛しのタフまる。

このウチで いちばん活躍しているワタシの道具「Iwataniのタフマル」 全天候の調理に配慮したIwataniのアルティメイト機。 "新しい家ではぜひコレを使いたいのです" 2020年のXmasプレゼント。 当時ツマに自己申告でねだるもXmasプレゼントには不向きと脚下。…

裏庭が白銀。銀世界に思う。

一面の雪。雪景色。銀世界。 全てが白と黒。 この世が一瞬で無彩色に変わる不可思議。 ワレワレは混沌。汚れる定め。 生きるって積み重ねることだと思うので二度と最初の白には戻れない。 それに比べ 自然界にはありえんぐらい純粋な「真っ白」が多様にうみ…

朝も雪。

おつかれさま。 数日前に完成したらしいのです。外構工事が。 昨晩ひさびさに帰宅。 真っ暗だったので〈朝の最終チェック〉が楽しみでしたが。 朝も雪。みんな真っ白。なんにもわからず。 数日はこのまま埋もれて仕事。 雪はいつまで。 いつ溶ける。 はやく…

夜カエル。

数日ぶり。 「外構ほぼ完成しましたので」とメールを一昨日にもらえども すぐには京都市から帰るわけに行かず。 ただいまようやく深夜の帰宅。 本日十年に一度の気温急降下。 となりの豊岡は23℃からの氷点下落ち。 京都市から久美浜に近づくにつれ吹雪になり…

外構日記:あとは来週のおたのしみ。

帰ってきたら ほぼ出来上がってるそーです。 「残りの北側。お留守の間にけっこう進みますよ」の言葉をいただきました。 完成じゃなくとも見た目一変しているはず。 町家Atelierから運んできた4本の沈丁花の移植も無事に確認し 後はおまかせ。出かけます。 …

外構日記:まず"真田丸"できた。

海側外構の南側につきだした一画が完成。 寝そべられる芝生の小山と 石のベンチ。 海にとびでる出城なのでワタシ的には通称"真田丸"。 実際に横になると隣接する遊歩道から丸見えなのでだらしないのは禁物。 ココは散歩する近隣の方々との交戦の場。あるいは…

ステンレスのフェンス。

庭の境界が広すぎる。田舎ゆえに。 柵とか扉をあちこち造作するとムダに予算超え。 どーでもいいスキマには"イベントのフェンス"を置くことにしました。 〈スチール製はすぐ海風で錆びる。アルミ製は強風で飛ばされる〉 そこで錆びない重いステンレス製を。…

外構日記:海庭の芝貼り無事にはじまる。

海側の三分の一。雨が降る前に南の芝が貼れました。 貼れたというか並べた。というかキレイに置いただけなんですね。 『これでなじんで育っていくのだ』 自分に暗示をかけながら眺める景色は継ぎ目のないミドリ色。 ぜんぶ貼り終わる頃は雪景色。アオゾラに…

昼休み無限大。

釣りがはじまりました。 ついに。 外構工事も大詰め。 今年中には終わってしまう。 職人さんには最後ののどかな小春日和か。釣ってください。存分に。 明日から長雨。そして長雪。 エンドロールはどんどん過酷。 無事に終わること。願っております。

ただいまロックガーデン。

海側の庭。 まだ芝が貼れてない。緑化するのはもっともっと後の作業。 なので今は"ロックガーデン" 玄関側は本当にロックガーデン。 でもメーンのシンボルロックが未到着。 どこもかしこも未完成。

希望の星。

ココはど田舎。 数百の星が輝く大きな大きな夜空の下に まともなBALは…ない。 半径100km圏内には絶対無いとあきらめていた店。 20km圏内でよくよく探せば…あるみたい。 ココは来年のおたのしみ。 急に面白くなってきました。

外構日記:計画との誤差。

すべては計画通り。 写真は外構デザイナーからきた"フェンスと植栽のパース"に ワタシが"建物のパース"を描きいれたもの。 けっきょく全員がクリエーターで 最初から図面やパースをサクサクやりとりしておりましたので 3ヶ月前にはすべての角度の完成状態を…

外構日記:いちばん進展した日。

明日はいよいよ 植栽と外構の最終打合せ。 それに間に合わせるべく本日はいろいろ進展。 職人さんとそのつど現場で相談していたので近所のみなさんからも 多く声をかけていただきました。 万感の思い。終わりの印。 "海辺の暮らし"がいよいよ始められる。 そ…

外構日記:小物の準備開始!

AmericanFenceとかで "カリフォルニアムード"を演出する。それも選択肢のひとつでしたが 流行とは無縁な"昔からある海辺の別荘"風にまとめたい。なので 過激な演出は無し。とはいえ何もなしでは寂しすぎる。 ととのえる程度に"小物"の準備をはじめております…

京都市で買いだめ。

"久美浜に無くって京都市にはあるモノってなんだっけ" 食材の半分はいまだ京都で。 まだそんな段階。 地産地消の暮らしにはほど遠い。 ようやく必要なモノを"京都府全体"で揃えるようになってきたレベル。 これでも融通の利かない"京都人"としてはかなりの進…

外構日記:5人はクィンテット。

本日の職人さん。5人。 過去最高。だいたいは2人組。 最近1人が続いて"もうムリじゃん"と夢や希望をなくしましたが一転。 年内に決着をつけるよーです。 なんなら10人でもいいし100人でも。 数でなんとかできるなら一週間で終わらせて。 周囲以上にワタシが…

我が家のトーストさま。

本日の我が家の朝食。 トーストさまに ナッツさまをのせて ハチミツさまをかけたもの。 1.2.3日は京都市内のホテルにおりましたので"お土産"をGET。 みんな岡崎のAtelierで食べていたものばかり。 "キャトルセゾンのパン・ド・ミ" "斗々屋の自分で選んで絞る…

前庭用に「ステンレスコイルホース」注文しました。

洗車と庭木に水やりするための水栓が前庭と裏庭に2ヶ所。 2階ベランダで水仕事をするための水栓が1ヶ所。 リール式のホースをつないで使う予定でしたが ワタシの洗車用に「ステンレスコイルホース」を注文しました。 まえから気になっていたヤツ。 「ねじ…

"ガレージ"から見る海。

ガレージ気に入ってます。 ヨドコウです。一般的ですね。一番ちいさくて安いのを選びましたが 無駄な感じが無くぴったりしていて私的にとてもイイ。 背も低いので海風にも耐えられそう。 オプションで扉をつけました。 クルマに乗ったまま湾岸が見えます。洞…