海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは「和」のしつらえや提案「適切な在り方」を求められる当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際からこっそり更新中。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また会う日まで。

サヨナラアリガトウ。 古民家暮らしの左京区は最高でした。 一週間後は違う街。最果ての京都で暮らします。 また会う日まで。 しばらく日記やすみます。

外構日記:あした海の木になる。

沈丁花の移動。 向こうから職人さんにわざわざ来ていただきました。 シンボルツリーが町家Atelierから海のAtelierへ。 積み残しは もうありません。

荷物だけ引っ越し。

一足先に荷物だけ引っ越し。人はあとで。 自転車は2F 吹き抜け上空に。スタンドは海側へ配置。 荷物を置いて役所の届けをしてトンボ帰り。 11月1日までは京都市内で仕事。 入口側外構の完成は10月末。 コンクリートがひかれてガレージも出来る予定。 次に行…

ツマが絶叫「Aerosmith フェアウェルツアー延期」もうあかんのか。

AeroSmithの北米ツアー。フェアウェルツアーがすべて延期。 スティーブンの声帯損傷からの喉頭骨折。 いまごろ知りました。 ファンの皆さまへ:残念ながら、スティーブンの声帯損傷は当初考えられていたよりも深刻であり、主治医によると、声帯の損傷に加え…

続けての京都巡礼。

前回の続き。 引っ越しまであと数日。 台所の整理が終わったので京都60年の足跡をたどりながらの外食が続きます。 なつかしい店たち。 四条烏丸に乾杯。東山に乾杯。 出町柳に乾杯と続き。本日めざすのは銀閣寺地区。 "梨門亭"ですがコレがたいへんな状態。…

京都慕情。

京都60年の足跡をたどりながら乾杯。 まー思い残すことなし。 まずまず一通りのことはこの街で堪能しました。 京丹後市の新居が着々と整い門出の時が迫る。 今月末に引っ越し。 感傷にひたる余裕なし。 岡崎の家の家財道具も処分がすすみ支障がではじめ昨日…

外構日記:その姿。万里の長城の如し。

万里の長城。山をはしる龍のような城壁。 そんなモノになーんの思いもありませんでしたが…今は違います。 なんと素晴らしい絶景なのかと。 境界を分けるブロックラインの潔癖さにウットリ。 ぴしっと引かれるたびに曖昧だった何かが解決していく 建造物の頼…

引っ越し日記:前庭の沈丁花。

7年前に植えた沈丁花。 次の家に持っていくのはこの花だけ。 海のAtelierの植木職人さんに近々運んでもらいます。 日に日にそだち離れがたい花になりました。 この香りは持っていきたい。 全部で4株。 これが無くなるといよいよ"引っ越し"はじまります。

雨アガル。

カサをかわかし カタツムリに驚く。 日曜日のアオゾラ。

引っ越し日記:冷静に考えるとヤバい。

整理に仕事。 処分や売却。 荷物はまだまだ。書類変更に申請。 あと半月。 各種業者の手配はこれから。 いろいろクリアしないと手配もできない。ちょっと間に合わないっぽい。 最期に飛びこむやっかいごと。 時間が解決してくれること信じます。

外構日記:境界を整える。

境界をととのえる。 高低差をととのえる。 隣家へ土や砂利が流出しないための"土留め施工"。 曖昧だったところに通る明確なブロック一文字。 地盤を平坦に保持するために鉄筋コンクリートで基礎まで組むとはGOOD。 こりゃなんとも頼もしい。 キレイに積まれ…

外構日記:海を隠すフェンスの設置。

海のAtelierは次回大幅に変容しているはず。 サヨウナラ。 1階からの海のパノラマ。 この写真の中の"海"はすべて消える予定。 建物の完成から10ヶ月たってようやく"本来の有り様"へと進化。 バスタブに浸かりながら低い位置から眺めるおおきな海は見納め。 …

外構日記:海辺の植栽に迷う。

海水がかぶっても大丈夫な植物はあるのか。 極論するとマツ一択になる 海一列目の植栽問題。 けっこう色々な植物がOKなようですが断言できる人。誰もいないのです。 やってみなきゃわかんない。 シーサイドで暮らす以上たまにはマルッとかぶっちゃうのだから…

鮭でならんで鯖を注文。

塩鮭定食のためにシッカリならんで いざ店に入ると「さきほど鮭は売り切れました」とのこと。 で焼塩サバ定食。半身とはめずらしい。 結果つぎも コレになりそうです。

引っ越し日記:組み立ては業者におねがい。

オーダーしていた大型収納家具。 組み立ては配達の次の日。事前に業者依頼。 狭い部屋にH2000×W3000mm。ちなみに引き出し20個。 なんと3時間で組み立てるそーな。 ワタシなら仮に2人でもまるまる1日はかかるかな。 前日の配送屋さん曰く「こんなの2・3日かか…

引っ越し日記:スピーカーだけ到着。

町家から海へ引っ越し中。 スピーカーは持ってきたがアンプはまだ京都市。 ツマ大活躍で荷物の大半を整理し京丹後市に移動。 でも今だどっちつかずも多く共になんだか使えない。 今月中には解決予定。 見た目は結構ととのいました。

外構日記:海側の雑草除去。車庫の土台はじまる。

1日でけっこう進行してる。 あっと気がつくともう次の作業に取りかかってる。 丁寧な作業に感心。 土留めのブロックの基礎が想定外に広範囲まで。 地中深くまで改良してくださり超感謝。 知らぬ間にまたまた海側。 海風に負けることなく着々と進んでます。

旅するspamむすび。

am6:30。ツマを京都駅に降ろして帰宅。 途中でファミマ。ひとり飯の定番を朝食用に購入。 ひとりコッソリ食べる背徳感が味の決め手。 平安神宮でパシャリ。 人形の旅行写真のように「spamむすびと共に全国を旅する」のもいいなと思いましたが spamむすびはひ…

ああ雑草 最後の日。

ついにやってきた外構工事の初日。 現場で詳細の確認。 おおきく育っちゃった雑草。見納め。大きな松も掘り返された。 次来たらなんにも無いはず。 今はなにが出来るよりも雑草が無くなるのがいちばん嬉しい。 完成は冬が来る前。 雑草の事なんて忘れてるは…

リベンジ「雲仙地獄」。

6月末。3ヶ月前の長崎旅行が時間押し。 夕刻にクルマで通過しかできなかった雲仙温泉の地獄めぐり。 体験しましょう。リベンジ旅行。 くさった卵のにおいをくまなく全身から吸収。 あれほど強烈だった匂いが全く気にならないのは完全に同化した証拠。 大地か…