海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは「和」のしつらえや提案「適切な在り方」を求められる当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際からこっそり更新中。

前庭用に「ステンレスコイルホース」注文しました。

 

 

 

 

洗車と庭木に水やりするための水栓が前庭と裏庭に2ヶ所。

2階ベランダで水仕事をするための水栓が1ヶ所。

リール式のホースをつないで使う予定でしたが

ワタシの洗車用に「ステンレスコイルホース」を注文しました。

 

 

 

まえから気になっていたヤツ。

「ねじれない。耐久性がある。水圧が高い」

ホースを丁寧に巻き取らなくってもバケツに放り込めばシャランと収納OK。

なによりカッコよすぎる。

ちゃちな塩ビホースなんて比べものにならない本物感。

"ステンレスホース&金属ウオーターガン"まさに鋼の仕上がり。

実験的に使ってみて

他の水栓も検討します。

 

 

 

 

 



結果。ホームセンターの安価なプラスチックリール式と同価格かも。

バケツは奮発して"ステンレスバケツ"すべてステンレスで統一。

ホースとガン¥3,980円+バケツ¥2,389円。

これで海辺の塩害対策バッチリ。ただ

納期は10日以上。はやく洗車がしたい。

いったいどこからやってくるのでしょうか。