海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

四条河原町は夜の6時。

 

 

 

ぜんぜん夜じゃないぞ。

そう四条河原町は日差しまぶしい夕方の18時。

 

 

 

京都は平日でも休日的な混雑。

感覚的に主要地を歩く人の60%が欧米観光客なので

平日と休日の差が無くなり曜日のサイクルが消えたのでした。

京都高島屋前の餃子屋。

あわてて18時開店前に行ったのに

店内は満員ですでに飲食中。Waiting listには100人以上。

店舗の前はヘタくそな行列で混沌。いやChaosか。

この店はいまや100%外人観光客のみ。

またまた今日も店長の困っている顔が目に浮かぶ。

開店時間で当日のWaitingも終了しそうです。

 

 

 

 

こりゃいかんと走って団栗橋まで。

18時営業開始前の焼き肉屋アジェへ。うわっ空いてるやん。

もちろん店内は満員満席で飲食中なのですが順番待ちが2番。こんなのはじめて。

四人掛けの特別な席にたったの10分で着席。

 

 

 

 

 

 

 

上カルビ三人前を焼きながら

のれんの外を見るとすでにChaos。がんがん取り囲まれておりますが

ここは全員が日本人。みんな京都人。

 

 

いまの京都で当日接待は不可能。

10年前から一週間前の予約が最低限。

ワタシはだいたい三週間前におさえます。

そーじゃないときはサラリーマンが退社できない〈6時ちょうど〉だったのですが

欧米の観光客に定時は関係ないので

いまは〈5時〉でもムリかも。

 

 

あーよっぱらっちった。

まだ〈7時〉なのでデパ地下でオヤツ買って帰りました。