海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

多賀大社の太閤橋。急傾斜に御用心。

 

 

気になっていたのですよ。多賀大社

 

 

名神高速の多賀パーキングは誰もが利用する大型パーキング。

年に数回。数十年お世話になっていますが

高速道路から出たことはなく

年配の人が〈お多賀さん〉と呼ぶ多賀大社が近くにあることだけ知ってました。

ソコは最古級で格式が高いってことも。

伊勢参りや熊野詣に匹敵するパワースポットであることも知ってましたが

しょうじき興味は…ぜんぜんなかった。

伊勢とかの旅行先なら観光参拝もしますが

ここは滋賀県。だだっ広い隣の県は用事で通りすぎるだけなので。

この年で初の多賀大社参拝です。

 

 

 

「お伊勢は三度熊野へ七度 お多賀さまへは月参り」

「お伊勢参らば お多賀に参れ お伊勢お多賀の子でござる」

 

 

聞いたことあります。

多賀大社が祀るのはイザナギイザナミ

伊勢神宮はその夫婦の子供である天照大御神を祀っているので

こちらの方がひとつ上手ということ。なかなかキャッチー。商売上手。

太閤秀吉も大政所の病気平癒をここで祈ったそうで奉納金が莫大。

その金で「太閤橋」を作ったそうな。

 

 

このそり橋。急傾斜で足場も大造り。

危ないからツマをサポートして無事に渡って気がつきました。

ここは夫婦円満の神様。

これそーいうことですね。

さすが近江商人の街。

あらためて感心です。