海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

この数年で無くなったもの。

 

 

 

 

どうもしっくりこない。

最近街を走るクルマのデザインに違和感がありました。

写真のクルマはキライじゃないのですよ。

むしろ好き。

デザインの完成度や面の整合性は間違いなく

進化しています。

 

 

今回ちょっと買う気で見ていたら

わかったのです〈マフラーが無い〉最近のクルマは

マフラーの存在を消している。電気の時代ですから。

今は過渡期で

もともとマフラーありきでデザインされた設計年度の古いクルマたちが

マイナーチェンジのたびに無理矢理マフラーが見えなくされて

不自然に感じていたのでした。

だから新型プリウスのような最新設計のクルマには違和感を感じなかったわけです。

 

 

こういう些細な変革を

どういう肌感覚でとらえるかが各年代の違いなのかも。

なかなか難しく面白いものです。