海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

不定期営業ってスタイル。

f:id:ikedaartplanet:20210323181832j:plain

 

 

ウチのまわり。イロイロと新しく出来てきてるのですが

閉まってるんです。

閉店しているわけではありません…。

 

 

写真の店は「となりの村田」ウチから徒歩1分。

現代美術作家の村上 隆が

陶芸家と共同経営しているうつわのお店。

海外にまであたらしい日本料理の器を発信すべく

全国紙で度々紹介されている店なのでご存じの方も多いと思いますが

実際は工事のシートとパイロンで武装。完全に閉ざしてます。

中は写真映えするモダン空間。シートの外はウチとかわらないオンボロ大正家屋。

数ヶ月前に開業OPENされたあとは一度か二度掃除で開けておられるのを見かけただけ。

そう不定期営業ってスタイル。

ここに店があることが重要。商売のカタチは様々なわけです。

 

 

先週、

ある調査機関のかたがウチにきて

隣接する不定期営業店や民家などについて聞くのでした

「そこの民家兼店舗はいつもいつも留守なのですが人を見かけますか」

「そこの掘っ立て小屋はゴミですか」

なかなか細かく容赦のない物言いにわかりかねると曖昧にこたえましたが、

みなさん。申請のしすぎにはご注意を。意外にチェックされてます。

でも不定期営業ってスタイル。

ちょっと憧れますね。