海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

一瞬の風の調べ。

f:id:ikedaartplanet:20210816230443j:plain

f:id:ikedaartplanet:20210816230455j:plain

 

 

記録的大雨の隙間。朝。一瞬の小雨。

 

 

いましかない。

クルマで一気に150km北進。

めざすは久美浜の美術館。戸田勝久さんの特別展「風の調べ」へ。

 

 

朝。天気図を見ていて気がつきました。

我々が休み無く北進すれば

クルマと同じスピードで雲間が移動。

運が良ければ雨に降られず行って帰ってこられるはず。

タイムリミットは七時間。なのでいましかないと

招待券を握りしめ出発したのでした。

 

 

 

京都駅からの電車は大雨でいまだ不通の状態。

美術館までの道程もえんえん災害警戒地区だったのですが

雨が降ってないのでぜんぜん大丈夫。

〈往復320km〉あっさり行って帰ってこられたのでした。

 

 

 

戸田勝久さん。面識はないのですが

おなじ美大の先輩とのこと。

なによりチケットをいただいたご近所さんの友人。

現在67才。沢山展示されていた作品はどれもキッチリとした秀作ぞろい。

北斎展とかでいつも感じることなのですが、

これだけ作ったら

まったく幸せな作家人生だと思います。