海一列目のAtelier日記 by Ikeda Art Planet

京都のプロダクトデザイン事務所「イケダアートプラネット」1999年 四条烏丸。2011年 平安神宮横の「町家Atelier」をへて2023年11月 京都府久美浜町「海のAtelier」に移転。このHPは当社の本業とは別〈海辺に家を建てて移住しちゃった京都人の日記〉波打ち際のアトリエからこっそり更新中。

喫煙とココロのシャッター。

f:id:ikedaartplanet:20220107092959j:plain

 

 

 

18のころから毎日1人喫茶していたのは喫煙のため。

12年前にその習慣はなくなりました。

煙草をやめて何が変わったって1人で喫茶店には行けません。

解き放たれるためにいってた愛すべき喫茶店に

今は閉鎖感しか感じない。

もちろんそれでヨカッタと思っております。

 

 

 

ただ残念なのは〈深呼吸〉をしなくなったこと。

 

 

山でも海でも街でも

プハーと一服して深呼吸。まわりを見渡しココロ一度解放して

その場と一体化していたわけです。

印象に残っているのはそーいう瞬間の風景。

ココロのシャッターを押していたのでした。

今はただ眺めるだけ。なので

流れる映像は記憶にとどまらず上書きされていきます。

 

 

最近〈深呼吸〉だけを再開。ちゃんと意識して。

ココロのシャッターの押し方は

12年たってもおんなじなのでした。